Script is OFF SMEEの新作はヒロイン全員最初から主人公に恋心を抱いていなく、ヒロインと徐々に仲を深める内容らしい : 家宝は2次元

SMEEの新作はヒロイン全員最初から主人公に恋心を抱いていなく、ヒロインと徐々に仲を深める内容らしい

2012年09月28日 17:59 | HOOKSOFT | CM(21) |
smee_official_1.jpg いいですねえええぇぇ

261:名無したちの午後:2012/09/27(木) 23:55:30.82 ID:4o+Cx/8d0
お前ら、我らがSMEEのツイッターに動きがあったぞ
新作情報どかんと大放出してる

262:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:14:51.07 ID:KOmd3Yal0

smee_official ?@smee_official
キーワードは『好意の蓄積』と『コミュニケーション』です。ヒロインと最初から仲良しなのではなく、ヒロインと仲良くなっていく内容になっています。



smee_official ?@smee_official
つまりは、SMEEの新作のヒロインは『全員主人公に恋心を抱いていない』という事です。



smee_official ?@smee_official
最初から自分(主人公)に好意を抱いている相手とイチャイチャするより、
そうでなかった相手と恋に落ちて(落として)イチャイチャする方がヒロイ ンのギャップが出て可愛いだろう!と考えました。
ぶっちゃけ、恋愛の楽しさって「付き合うか付き合わないか」の狭間にあったりしますしね。





これや!俺はこういうのをやりたかったんや!
267:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:43:18.06 ID:+azw+pan0
>>262
いいコンセプトだな
他のメーカーならこのコンセプトでも信じられんけどSMEEなら安心できるわ

263:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:29:05.27 ID:3WMYN80Y0
らぶでれに回帰するってことか?
あれも幼馴染以外は好意もってなかったよな
264:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:32:50.83 ID:HUrKWJPI0
>>263
smee_official ?@smee_official
新作のコンセプトはらぶでれやラブラブルと同じと言いましたが、具体的な表現方法は両タイトルとも違うものになってきます。


ともあるから違うかと。
らぶでれでもラブラブルでもない新しい形を作ってるみたいだね

265:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:37:12.51 ID:rGGrkxYi0
新作のポイントがポイントなゆえに、SMEE初の幼馴染や身内がヒロインではない作品か
どう料理してくれるのか今から楽しみだ

266:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:40:12.51 ID:HUrKWJPI0
逆にこういう設定だからこそ幼なじみや従姉妹を出してほしいね
「近すぎるがゆえに異性として見れない」存在を、いかにして異性として意識させていくか、
ってのもありじゃないかと。

268:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:44:27.00 ID:KOmd3Yal0
>>266
その辺の関係書くの難しいんだよなぁ
大抵主人公かヒロインがとんでもないヘタレや無神経になってイライラシナリオになる
269:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:45:22.87 ID:qvDgb6oT0
友情から恋愛に発展やつだな。
二人の微妙な距離感ってのがいいよね。

270:名無したちの午後:2012/09/28(金) 00:50:09.21 ID:KOmd3Yal0
どんどん理想的なコンセプトで作ってくれるSMEEとどんどんあさっての方向に行くHOOK
どうしてこうなった・・・
271:名無したちの午後:2012/09/28(金) 01:06:08.32 ID:w+6NeWSG0
ラブラブルで壁が破壊され尽くしたし楽しみ
272:名無したちの午後:2012/09/28(金) 01:21:51.91 ID:9sQ/fQOi0
かなりの冒険だと思う
ヒロイン間の差別化とかギャップも超やりにくいだろうし
ストーリー展開も毎度同じようだと飽きがくるから難しいだろうし
それでもSMEEならなんとかしてくれるとも思えちゃう
273:名無したちの午後:2012/09/28(金) 01:28:52.68 ID:ZBgdO9Zl0
いざとなったらSMEEはギャグで押し切れるからね…
274:名無したちの午後:2012/09/28(金) 02:12:46.07 ID:ZBDSVSln0
他メーカーが発言したら一撃で地雷認定間違いなしなのに
SMEEが言うだけでこの期待感
そうだよ、恋人になる過程ってのが大事なんだよ
それがよくてはじめて恋人同士のイチャラブが光るんだよ
SMEEは全くわかってる・・・一生ついていくわ

275:名無したちの午後:2012/09/28(金) 02:44:59.12 ID:ky3VrcF10
前にやってたフォームから意見送るやつで俺が送った内容が採用されてるじゃねえか
他にも同じ意見が多かったんかな
287:名無したちの午後:2012/09/28(金) 13:56:56.81 ID:KOmd3Yal0
ヒロインを好きに暴れさせて友人キャラはピエロを演じ、主人公は振り回されるだけ
で、なんで好きになったのかもよく分からずルート入ったからくっつきました
こんなんばっかだもん
>>275
俺も好きになる過程が大事とかちゃんと書いて欲しいってフォームやラブラブルのアンケートに書いて送ってた
276:名無したちの午後:2012/09/28(金) 05:45:14.98 ID:JvOjXEsK0
グループブランドのHOOKの主人公が序盤から好感度だいたい高くて
好意の蓄積が無いシナリオ進行(気持ちがシーンごとにリセットされる)なのと
較べると対極みたいな感じだな
277:名無したちの午後:2012/09/28(金) 06:08:36.25 ID:BXTKwotX0
どうしてどいつもこいつもこんな当たり前なことが分からないんだろうな
278:名無したちの午後:2012/09/28(金) 06:23:21.26 ID:m9Wpv3nFO
愛ってのはこだわりを示すものでもあるし
売れる作品でありつつ理想を目指してる姿勢が感じられるのが他との違いか
これも実績だな
283:名無したちの午後:2012/09/28(金) 11:31:23.69 ID:326gkWZi0
最近思うのは、ヒロインをただひたすら可愛くするより
主人公の人格づくりにこだわりや丁寧さがあるとウケる気がする
286:名無したちの午後:2012/09/28(金) 12:31:57.79 ID:e35ffNEZ0
主人公を丁寧に書けるって事は大抵は女の子も丁寧に書けるのと同じだからな
友人キャラを魅力的に書けるライターはだいたいなに書かせても上手い感じがする

288:名無したちの午後:2012/09/28(金) 14:27:02.22 ID:O3Vxc9DC0
好きになる過程とか言っても、あくまで本当はオタの考える都合のよすぎる恋愛ごっこなんだが
それを気付かせないのが求められるわけで
ガチの恋愛もの出したら滅茶苦茶叩かれるだろうしそこらへんどうごまかすかだな



転載元:http://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1346693587/

DMMダウンロード
当サイト関連記事


コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 18:16:47
    ラブリケーション的なソフトになるのかな
    あれも同じコンセプトだったし

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 18:22:19
    純愛系だけで三つもブランド作るとかやっぱマジキチ(褒め言葉)
    しかも差別化もちゃんと出来てるって、はっきりわかんだね

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 18:23:08
    前提も大事だが過程も大事
    そこんとこが上手く出来てればいいな

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 18:33:31
    コンセプト的にはいいんだが、ゲームに落とし込むと尺の都合でどんどん高感度が上がるだけになるんだよな……

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 18:44:00
    というか基本的にヒロインと知り合いじゃなければ最初から恋心を抱いてないのが当然なんだよな

    ラブリケってことか

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 22:29:37
    ちゃんと奈々子さんのような年上枠用意してるんだろうな?
    1年上で年上()ですなんてのは簡便だぞ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 23:10:19
    保住圭を起用しよう(提案)

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/28(金) 23:20:01
    SMEE新作とか胸熱すぎるわ・・・

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 00:20:45
    SMEEはその次回作がヒットすれば、萌えゲーの人気ブランドに仲間入りできるんじゃないかな

    ゆず、クロシェ、SMEEみたいな

    期待してます頑張って!

  10. 名前:カテゴリーキング序列三位「虚空」 投稿日:2012/09/29(土) 01:24:11
    最初っから好感度MAXなエロゲ最近はこんなんばっかだから見させてもうらぜ・・・SMEEさんよ

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 01:56:11
    でもこれ捉えようによっては仲良くなれない場合はそのヒロイン達が誰かとくっつきます的な流れになるんかな これは賛否ある内容なのか

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 02:13:09
    普通のエロゲだって、最初は好感度0じゃん
    んで、出会って会話したら好感度跳ね上がって、瞬く間にマックス

    オタに都合のいい女、尺の都合、オタが傷つかないストーリー、こんな制約がある時点で普通の恋愛なんて土台無理なんだから、どっかの政治アピールみたいな宣言だけは立派で行動はおざなりってのはやめて欲しい
    ただ、小細工使わないでちゃんと出来るならホントに良作にはなるだろうけどね

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 03:41:40
    でも主人公の性格がプレイヤーとかけ離れすぎてるのはやめてくれ

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 13:22:55
    でもアホみたいに好感度MAXのこってりハンバーグステーキみたいなエロゲも
    たまにはやりたいしキライじゃないんだ

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 14:08:19
    SMEEのソフトって全然やったこと無いな。
    おススメある?誰か教えて

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 15:21:48
    ※15
    主人公の変人っぷりが気にならなければラブラブル
    妹が凄いかわいい

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 16:14:21
    SMEEって割と多そうで信者すげーなw
    やっぱ期待を裏切らない感じで固定ファンがついてくるんだろうな

    ※15
    らぶらぶるとかじゃねーの?
    ここのメーカーは、主人公と女の子がひたすらイチャイチャするのがウリだから。NTR系じゃないと抜けない俺にはヌキゲーとしてオススメできるタイトルはないけどw
    ただ、たまに癒されたくなったときはSMEEやってる。なんか、うん、恋愛って良いなって感じなのよwww(´-ω-`)ホンワカするわ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/29(土) 16:43:27
    ※12は、SMEEの作品やったこと無いよね?多分。

    オタに都合のいい女、オタが傷つかないストーリーをウリにして固定ファンがついてるのがSMEE。普通のエロゲとか他の会社云々ってのは、この場合関係ない。

    感覚としては、アルコール飲料を作ってる会社がノンアルコール飲料を作るよって言ってるのに近いんだよ。SMEE作品は最初から主人公にベタ惚れなヒロインとラブラブですってのがウリなんだから。

    これで他のメーカー作品だったら、寝取られとか一部のキモオタファンが発狂しそうなルートの1つや2つあるかもって心配がでたりするけど。

    SMEEならまずそんなことない安心感がいいぜ。好かれてない状態からどうやってベタ惚れ状態になるのか楽しみだぜ。ってのがスレの趣旨だから。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/09/30(日) 04:34:02
    これはまさにそのとおりだよ、俺が求めてるのはこういうゲーム
    それで付き合った後はラブラブルみたいな感じがベスト
    問題は丁寧に作るかどうかだな

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/12/03(月) 19:31:38
    声優陣に春日アンいるといいなぁ

  21. 名前:  投稿日:2013/06/21(金) 19:24:15
    いまさら下級生(elf)みたいに
    仲良くなるまでそれなりの期間を要するゲームだと
    代わり映えのしない日常が続いて
    「ダレる」「つまんねえ」「日常イラネ」と叩かれるわけだが






管理人にだけ表示を許可する。

田中ロミオみたいなエロゲ作家になりたいんだけどどうすりゃいい? OPが神なエロゲー教えて


人気記事ランキング
アクセスランキング