Script is OFF 【OVERDRIVE】bamboo社長「正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で ラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。別に会社が倒産するとかではなく今の業界スタイルで作品を出すにはもう限界って事で」 : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:07:33
    ぶっちゃけBDとかUSBとか言ってる時点で完全に時代に取り残されてる
    時代は完全にDL販売、すくなくともパッケージ版と併売
    もっと安く短く気軽に買えるようにする
    そして布とカードで回収

    まあぶっちゃけ絵と塗りで99%決まる業界だから
    文章で勝負したい人はKindleで個人出版でもしたほうが速い

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:08:19
    だからここでもジェネレーションのせいだって散々言ってんじゃん俺
    懐古主義とか若者のせいにすんなとか見当違いの反論する人いるけど、そうじゃなくて
    アタマ使う必要がなくて気持ちよくブヒれるものばかりが客から求められるようになってんの
    こんなこと書くと少数派の人たちがまた反論するけど、市場の動向が現実そうなってる訳さね

    今の10代は更にマインドが違ってて、オタクコンテンツにそもそも金を落とさない人間が急激に増えてるから
    将来そういう層がオタの主流に躍り出る頃にはこの業界終わってると思うぞ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:11:02
    似た名前の会社が解散して「おかしな事してるからだ、オバイブを見習え」と言ってたら
    オバイブも似たような事になっててワロタ…ワロタ…
    この分だと曲芸とかアージュとか「んなワケねーだろ」な会社すらヤバそうに見える

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:11:56
    僕天も悪くないんだけどどう見ても作りが万人受けするようなものじゃないんだよなぁ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:19:55
    頑張ってほしい

  6. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/27(水) 19:20:18
    実力の無い会社がまたひとつ潰れただけだな
    しょぼい

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:21:03
    まあ近作はぶっちゃけ・・・

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:22:56
    ※2
    お前とりあえず気持ち悪いよw

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:24:57
    ギターとバンド出しときゃ売れると思ってるだろここ
    それが売れない原因なんじゃないか

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:31:21
    ゲーム作って、コミケとかのグッズで赤字分を補填って流れは最近多いと思う。
    でも、この人はゲームはゲームとして黒字にしたいんやろなぁ。実際にそれが出来たら一番正しい資金回収のやり方だとは思う。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:33:25
    ※9
    逆にそれらが無くなったら何が残るの?って話だよ
    グリグリ路線かキラキラ路線を維持しとけばよかったかもしれない

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:34:48
    お願いだからパッケージを小さくしてくれ
    基本年間10本ちょいしか買わんが、それでももう置くトコなくて絞ってるわ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:38:56
    エロゲの拘束力を何とかしてくれ
    スマホ系のゲーム主流の今の世の中で、PCがいるのと場所を選ぶのは嫌われるよ…
    シナリオも無駄に長いやつが多いと思う

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:41:15
    市場が萌え特化なのは納得してるし、俺も大好きだから否定しない
    けどだからってそれだけになると味気ないわけで、こういうロックなとこには何とか頑張ってほしいね

    ※9
    電撃ストライカーとか楽器ガン無視の作品でもファンは掴んでる
    ただその電スト踏まえても、ニッチなもの作るなら「うちはこのジャンルなら負けない!」って思える特化は必然だと思う
    オバイブのファンは作品単体だけじゃなく、作中バンドのライブやグッズまで含めてのファンが強いって事情もあるし

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:44:30
    絵は最大の売りだから伸ばせるなら伸ばしたい
    シナリオは短いと騒ぐ人が多すぎるんで蛇足でも長くしなきゃって傾向がある
    ボーカル曲はバンドものでなくてもとりあえず多い方が喜ばれる
    OP2つとかムービー複数なのも普通になってきた

    ゲーム自体の売り上げは落ちてるのに、ユーザーが要求するコストはデカくなりすぎなのがなぁ……

    そろそろ無理な大作作って潰れるより、ミドル以下サイズやグッズ販促で割り切ったお手軽路線にシフトしていい頃

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:45:53
    エーデルワイスしか買っていないな・・・

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:55:50
    オバイブはニッチ路線だし売れんわなぁ
    作風変えられないとなるとどうしようもない気がする

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:02:15
    同情でゲームは買いたくねえな。

  19. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/02/27(水) 20:08:53
    だってお前らが面白い面白い言うからためしに一つ買ったら全然で
    途中で積んだしなここの会社の
    その積んだやつが最初らへんだから後はこうやっておちぶれるのも納得だわ
    歌手のbambooは好きだからそっちは応援したい

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:10:20
    基本無料のネトゲみたいに共通は無料、個別から有料とかにすりゃいいのに

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:14:00
    まぁ、今は現実世界の方で不況だの何だのやってるからな。ユーザーも小難しいのなんてやりたくないんだろう。そんなのはリアルで十分で、だからこそ最近の萌え路線は体のいい現実逃避なんだろうよ。


  22. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2013/02/27(水) 20:17:40
    イチャラブが一番人気なのか
    どれもこれも絵が違うだけで一緒やんけ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:43:48
    ※22
    所詮エロゲは嗜好品だから
    コーヒー/酒/ケーキどれに入れ替えても同じ事

  24. 名前:名無し 投稿日:2013/02/27(水) 20:47:36
    流通に資本を握られているからDL販売ができないんだよね…
    もうその時点でやれることが少ない

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:50:43
    オバイブ作品を一本もプレイしたことないユーザにとっては、とっつきにくいブランドなのかな~とは思う

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:56:08
    本業よりライブなんかに力入れてるからこうなるんだよ
    ライブ関係は黒なんだろ、ならいいじゃんこれからはバンドマンもしくはイベサーとして食ってけばww

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 21:00:39
    ※15
    すると今度は分割商法と喚いて叩き始めますw値段もミドルにしても安くしろと喚きますwww乞食にたかられて終了ですわ。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 21:28:23
    エロゲでソーシャルみたいな事始めたらやだな

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:06:17
    俺、エロゲーにエロしか期待してないしなぁ。
    なんで安い同人ソフトばっか買ってる。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:34:19
    ※22
    人気っつーかそういうの好きな人ってとにかく財布の紐がゆるいんだよなアニメもそうだけど
    キャバクラでキャバ嬢に貢ぎまくって破産する人間と思考は共通してるものがあると思う

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:44:47
    バカテスのED歌っていた人、ゲーム作っていたとは知らんかった…
    大多数のユーザーが求めるものを着実に作るメーカー以外はもたないんだろうな
    萌え系以外のシナリオ系でも金をかけているところは儲かっているようだし
    規模が縮んでいる上に競争激化か、厳しい業界だな

  32. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/02/27(水) 22:46:52
    こういうニッチ路線のとこがどんどん潰れてくと
    ほんとに似たようなイチャラブしか残らなくなりそうだな

    自分の好きなメーカーじゃないからどうでもいいってひともいるけど
    やっぱいろんな路線のメーカーがあったほうが業界的にはいいよ
    ユーザーも選択の幅は広いほうがいいだろ

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:48:40
    もう客に直接訴えをかけるしかないレベルか

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:49:53
    >>3
    その2社とも危ないでしょ…
    曲芸なんてD.C.Ⅲ.R X-ratedがコケたらもう弾が無い
    >>15
    ALcotハニカムの躍進は『敷居の低さ』もあるかね

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:13:00
    曲芸はダメーポⅣがまだある。それがコケてから本番

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:18:07
    ニッチなのはわかって作っててそろそろ儲からないから本業がんばろってだけの話だろ

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:27:29
    キラ☆キラはストーリーに没入して楽しめた
    DEARDROPSもまぁまぁ良かったけど、個別ルートとエロはおまけ程度?それはキラ☆キラか
    電撃ストライカーは全く食指が伸びず未プレイ
    僕天は評判良ければ買うかも

  38. 名前:名無し++ 投稿日:2013/02/27(水) 23:36:23
    売れるのは萌えか、エロがメインだもんな
    シナリオ重視はグリザイアみたいに注目されないと売れないわな

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:53:21
    絵や塗りがよくても、属性にヒットしなきゃ買わねぇな
    今は純愛物ってだけで避けてるわ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:01:26
    もうエロゲは萌えゲ以外淘汰されてしまうのか・・・・

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:57:43
    売れてるトコは売れてる

    特典かー特典なのかー?

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:59:17
    萌豚は作品が好きだからディスクやグッズを買うが、質厨や硬派厨は「硬派な作品を見ている自分が好き」なだけだから業界に金を落とさない、ってどっかで聞いた事がある。

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 01:05:07
    ここのはグリグリ繋がりでエーデルワイス、ライター買いでキラキラだけ買ったなあ。
    DEARDROPSは体験版で合わなくて、以後はまったく興味の範囲外だったわ

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 01:23:50
    俺が求めてるのはグリグリ、エーデルワイス路線
    でも出るのはギター路線
    客層がかみ合わないせいもあるな

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:07:59
    キラキラをアニメ化できればよかったね

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:13:41
    アージュは社長が家売るくらいだぞ?

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:58:32
    ストライカーは結構面白かったんだけど最初に出したやつでヒルコとか攻略出来ないのは痛かったな

  48. 名前:   投稿日:2013/02/28(木) 03:04:47
    しょうがねぇよ、何処の業界も厳しいんだ
    エロゲだけじゃないさ

  49. 名前:こい 投稿日:2013/02/28(木) 05:23:52
    エロゲ消滅したらキモ豚ってどこに逃げるの?w

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 05:39:23
    エロがあった方が売れるからエロ入れてます程度の作品しか作れないメーカーはエロゲから手を引いた方が良いと思います

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 08:33:16
    >>50
    だよね エロゲなんだから
    キラキラは好きだけどエロゲである理由が無い気がする
    好きなブランドだけど、だからこうなってしまったんじゃないのかなあ

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 08:35:00
    エロが薄い濃い以前にこのブランドは瀬戸口がいなかったらダメだろ
    彼が抜けた時点でこの結末はわかりきってたこと

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 09:07:51
    エロゲが他の嗜好品から差別化できる点って18禁要素だけじゃん。
    エロが薄いだけで他のメディアまでライバルにして喧嘩売って行くハメになる訳だろ。
    だからストーリー重視にしたら分が悪いのも分かるし、イチャラブが需要持っていく理由も理解できる。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 09:48:40
    エロが薄いエロゲーは例えるならあっさり系の料理
    逆にエロの濃いのはガッツリした料理だな、両方とも一長一短
    やさしい味(笑)は論外

  55. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/28(木) 11:04:25
    キャラ萌えのペラッペラなもんしか無いからな
    18禁だから何でも出来るって要素を抜いてアニメでも出来るようなうすーーい事をやってたら、そら飽きられるわ
    で、それで嫌気さして抜けてキャラ萌えだけを嗜好する豚が残っての悪循環

    ※2
    いまのガキが購買層に入れ替わった時点で終わり。
    だって絶対数が少ないんだもん
    そんな少数相手にして成り立つ程、商売は甘く無いし
    エロゲだけじゃなく、他の商売でもメインでティーンを対象にしてる所が少ないのはそのせい
    頭数が少なくて話にならん

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 11:44:41
    ※55
    絶対数はそんな少なくないだろう。むしろヲタ人口は増えてるくらいじゃないか?
    ヲタコンテンツで今一番イケイケなラノベとかはどう考えてもティーン向け。
    ただ、ヲタになった時からなんちゃら動画やら割れやらの無料のコンテンツに浸りすぎていて、そういうコンテンツに金を出すという事を全くしないタイプの奴が増えてきてる。というかガキはかなりの割合でこれ。
    「金かからないならやるわwwwタダでやれる(見れる)のにそんなんにお金出すとか馬鹿じゃんwww」みたいな人種が凄く多い。割りとマジで。自分の周りにもいるし。
    割れ厨は違法化された所で金出さないっていうのは本当にその通りだと思うんだけど、そういう金を出さない人種に育ってしまった奴が増えたのは割れが蔓延したせいじゃないかなと思う。

  57. 名前:gj 投稿日:2013/02/28(木) 12:10:43
    電ストで1年もたたずに完全版商法やったからさすがに呆れて切った
    無印もフルプラなのに短すぎて未完成品売りつけたようなもんだし

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:20:17
    ※56
    絶対数ってのは人口の数ね

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:32:39
    「18禁だからできる」ってのはエロに限った話じゃないんだけどな
    グロや殺人の描写、鬱展開なんかも、全年齢(子供向け)だとマイルドにさせられてラノベのあの惨状になる
    大人しか買えない、買わないを前提にしてる方がシナリオにとっては有利ってのはかなりあるよ

    でも実際には、18禁=エロで確立されてて一定以上のエロぶっこまないと認めてもらえない
    それどころか全年齢ギャルゲはそれだけでクソゴミ扱いされるからなw

    エロゲというか、一定以上のエロを入れた18禁でなければギャルゲは認めない、って風潮もかなりの癌だと思うがね

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:38:56
    自縄自縛してる風潮はたしかにあるな
    変に保守的になっちゃって、既存のパターンから外れた物を吟味もせずに拒否するような

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:41:01
    フルプライス=シナリオが長い ってのは前提としてはおかしい
    極端に言えば、シナリオ4MB原画50枚と、シナリオ1MB原画200枚ならどっちが高い?という話
    例としてものべののメーカーのデビュー作なんかはシナリオはクソ短いけど原画数がキチガイだったし

    映画で言うなら、雑な撮影と編集でろくな映像加工もなく4時間の超大作より、1時間半しかなくてもしっかり撮ってしっかりCGや編集した作品のがよくね?とかさ

    話もそりゃ高いんだから長い方がいいけど、だからって蛇足や無駄シーンでまでダラダラ長くすることを強いるのはどうなのか
    結局、短いと叩かれ、長いと無駄が多いと叩かれる
    仮に一本道で原画100枚とした時、10時間のゲームなら1時間に10枚のCG、30時間のゲームなら1時間に3枚のCGになる
    シナリオの長さだけ水増ししても結果は全体として薄くなるし、かと言って他も水増しして値上げもできない

    シナリオっていつから質より量になったのかね……

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 13:12:18
    ※59
    18禁ゲーってのはエロが入ってるからこそ何でも出来たんだよ
    エロ入れてくれれば、後は何やっても良いよって風潮だったから尖った物が色々出てきた訳で

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 13:54:35
    対比するなら規制のきついCSゲーじゃないのか。同じゲームなんだし
    ラノベや小説はされ竜とかきついエログロ鬱あるけど認知されてないが
    淘汰していき選択肢がせばまるってのはエンタメ業界の運命ではあるけどなあ
    特に一発外れると痛いところだと安牌に偏る

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 14:48:09
    ※62
    建前上小説に年齢制限はない。18禁扱いのレーベルは絵で引っかかってる。あとは自主規制

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 15:52:27
    ※61
    エロゲシナリオが質より量なのは、テキストの量で額が決まる報酬支払い体制にも原因があるだろうな

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 18:12:22
    昔童貞は採用しないっていってたメーカーってここだっけ
    開発陣の童貞力不足なんじゃない?エロを蔑ろにしすぎでしょここ

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 19:08:49
    エロゲなんてどんな名作だろうが傑作だろうが結局はロマンポルノだよ。さも崇高なモノのように持ち上げる懐古さんもいらっしゃるようだけど。


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 19:35:04
    社員の深刻な童貞不足一理ある
    客層の大半に当たる童貞の気持ちを汲めないエロゲメーカーに明日はない

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 20:19:04
    そもそも電撃ストライカーで完全版商法やらかした時点で同情の価値はない。
    移植ならまだしも、数年も経たずに同プラットフォームで追加版フルプライスとかなめてんのか。

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 20:55:48
    ※65
    ライターが給料上乗せしてほしいがために無駄なシーンで水増ししても、
    メーカー側はコストやボリューム考えて削ってその仕事はなかったことにすることもできるがなw


    完全版やFD要員はユーザーにとって好ましくないけど、たぶん間違いなく今後も増える
    最初から完全な状態で出せれば誰も損しないけど、メーカーが未完全でも出すしかないくらい困窮してるからな
    そこそこのラインで出して、採算取れそうならはじめて切り捨てた要素を開発する余力ができる

    本当に売れないところは完全版やFDすら出せずにそこで潰れるけどな
    もともとファンディスクってのは名ばかりで、完全新作よりも無難に一定の売り上げを見込め、
    かつ素材や設定ができてるから完全新作よりも低コストで作れる、というメーカーの事情のようなもの
    完全新作でしっかり売れる、最初から全部詰め込んだ開発ができる売り上げや経営にならない限り、FDや完全版は増えるよ

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 01:23:55
    ※70
    余分なシーンのカットは確かに発注元の手で出来るけど、
    やはりキロ幾らは洗練された表現、最低限の情報で最大限の表現をしようという動機には真っ向から対峙してる
    例えるなら、肉の脂肪の塊はカットできるが、霜降りの脂のカットは難しい

    なので、ライターは印税のように出来高払いの方がいいと思うんだけど、そういうのやってる所ないな。難しいのかな

  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 13:43:02
    *67
    最近のそういうエロゲを見下げる風潮が俺は気に食わんな
    このエロゲっていう娯楽製品に8千円とか出すわけだろ?
    それで所詮エロゲなんて~なんて意識で買うのか?
    この作品がすごいと思ってても、あえて騒ぐことを自重してクールに語ると?
    オタクは盛り上がりや、いろんな人と共有できることが重要視してるのに
    そんな誰も持ち上げないような市場に誰が来るんだっていう





  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 14:24:23
    超電ストの売り方で完全版商法とかとりあえず言ってしまう人間には何を言っても無駄

  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 00:24:36
    時代はソーシャルだから仕方ないね
    ソーシャルなら割れもできないし稼ぐ方法としては賢い

  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 02:14:56
    今のオタクに金も時間もない
    特に金の無い若年層はネットに時間浪費しすぎだろ
    俺が学生のときはとりあえずゲームだった
    おっさんになるとゲームやるの億劫になるから、若いときにやっておくべきなのに勿体無い

  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 04:35:25
    ユーザのニーズが昔と大きく違ってきてるのは同意だが金を落とさなくなったわけじゃないだろう
    じゃなければソーシャルなんかが流行るわけはない
    要するに自分の意見をもたなくて周りに流される人間が多くなったと感じている
    周りがおもしろいといえば、そこに金を使うことに躊躇わないが逆なら見向きもしない
    ソーシャルみたいな内容のないものが流行るのも画一的な萌えが重視されるのも思考が単純化してるからじゃないだろうか
    ニッチなジャンルで勝負するならまずは敷居を低くすることが絶対条件だと思う
    はずれてもいいと思えるだけの値段設定でDL版用意しないと勝てないだろ

  77. 名前:  投稿日:2013/03/02(土) 10:13:46
    キラキラは体験版で盛り上がって
    本編後半のバンド関係ない展開に萎えた

  78. 名前:名無しでやんす 投稿日:2013/03/02(土) 13:12:30
    このメーカー好きなんだけどなぁやっぱこの業界は今苦しいんやね
    僕天とか絵は結構多くに受けそうだからそれなりに売れるんじゃないかと思ったんだけどなぁ

  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 01:50:13
    ロマンポルノとエロゲーは全然違うぞ
    エロゲーには「オタク向け」という、もの凄くタイトな縛りがある
    だからオタクに媚びたような、同じようなものしか作れない

    エロゲー業界が盛り返すには
    この縛りをなんとかして外すしかないんじゃないか

  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 02:03:12
    ※76
    画一化は本当に加速してるね
    発売前から大作と呼ばれる作品も、年末年始の「今年は豊作になる/不作だった」もその世界だ
    周りがもてはやす作品が大作で、それだけ買って、それが多ければ豊作
    自分で選んだり、他人の意見じゃなく自分で評価したりってのが減ってるのは事実だろうな
    だから業界全体はどうあれ、売れる作品は偏り続ける

    別にニッチなとこより王道が売れるのは当たり前なんだけどな
    でも他の人が話題にしてるのしか買わない、みたいな選びでってのはなんだかなぁって思う

    ソーシャルゲーは一回当たりの支払いが少なくて金銭感覚を緩めやすいからな
    8000円を1回払うのには抵抗あるが、800円を11回なら抵抗ない、ってのは結構多い
    あとシナリオやセーブの概念がないから頭使わずにいつでもできるってのも大きいと思う

  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 08:08:54
    面白いのは売れてるし絵が可愛いのも売れてるやん
    結局どちらも作れる能力がないから廃れるだけでしょこのメーカー

  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/04(月) 18:30:27
    今回の僕天は絵は良いんだけどがシナリオが後味悪すぎるんだよな
    話自体は悪くないがユーザーが求めてるものと違いすぎる
    ゲームでまで現実っぽさを出さなくて良いんだよ
    今の時代頭空っぽでやれるゲームの方がまだ売れる

  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/11(月) 20:03:18
    紙芝居に9k円出す感覚がそもそも普通じゃない。
    終わって当然のジャンル

  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/14(木) 23:17:37
    萌えジャンルはまだまだ全盛期だが、
    そのなかでの流行がエロゲから他に移り変わってるってことだね。
    18禁作品から非18禁作品へとユーザーの嗜好がシフトしてきている。

  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013/09/08(日) 02:54:12
    この人はやること考えてること全部せこいんだよなー。そこが気に入らない
    今でも売れてるメーカーはちゃんと面白いゲーム作ってるし、それが無理なら潰れるだけの話
    負け犬乙






管理人にだけ表示を許可する。

【OVERDRIVE】bamboo社長「正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で ラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。別に会社が倒産するとかではなく今の業界スタイルで作品を出すにはもう限界って事で」

2013年02月27日 18:54 | OVERDRIVE | CM(85) |
overdr_bun001_R.jpg

728:名無したちの午後:2013/02/27(水) 14:15:08.39 ID:p8jb0Ypm0
正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天でラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。

ここ数日色々と考えごとをする機会が増えた。

昨今の業界事情的な事とか今後の事とか、まぁ色々と。
奇しくも明日28日は僕天の発売日。
色々と整理をする時期なのかもな。会社も10年目だし。

やりたい事に対して様々な面でメリットも生まれたが
いびつな形でデメリットも増えた。
もっと自由な形でもっとより動けるようにしなければ。

正直な話、商業作品としてのゲームリリースはおそらく僕天で
ラストか、あと1本行けるか行けないかぐらいだと思う。
今も充分インディペンデントではあるが、よりそのカラーを
強くした形で作品を世に出せる形を模索していきたいなと。

あ、別に会社が倒産するとかゲーム作るのやめるとかではないw
今の業界で今のスタイルで作品を出すにはもう限界って事でw
そんな簡単に潰れる程ヤワじゃねえぜ。

ぶっちゃけるとゲームが昔に比べると売れねえんだなコレがまた。
最近の傾向として予約のスピードが数年前に比べると発売日を
頂点として発売前週とかに集中する傾向にシフトしてる。
僕天も推移自体は電ストやDDより良いんだけど、なにぶん本数が入らない。

まぁB.G.Mfesの負の影響で一ヶ月広報期間が足りないとか、
作風変わったとか色々な要素があるとは思うが、正直苦戦してます。
目標本数まであとちょっとってトコなんですけどね。

ウチのタイトルって初回出荷はボチボチでロングテールで
売れる傾向があるのだが、サイゾーのnbkzさんインタビューの通り
最近は発売3日で勝負が決まってしまう。

一部のお店の方からも「発売3月にならない?」と延期をお願いされる始末。
予約のスピードが発売までの後半に向けて徐々にあがっており、
「もう一ヶ月あれば。。。」と言われた。13年この業界でやってますが
マスターアップしてから延期してくれって言われたのは初めてだw
正直心揺らいだもんなw 今回信用取ったけど。

売れないとボヤいてはいますが、実際には売れてるトコは売れてる訳で、
俺は単純に違法コピーだけの話ではなく今の客が欲してるニーズや
客層の変化も多いに関係あると思う。あとはプロモーションやマーケね。
単純にそれに我々が対応出来てないのかもしれない。

オバコレを含むグッズやライブなどは売上げ右肩上がりなんだが、
大金喰らいのゲーム開発だけが大博打になってしまっており、
まぁ博打なのは良いんだけどその他の収益を食いつぶして
なお赤字を垂れ流すのだけはアカンですなぁ。
本末転倒って奴です。

でもねー。親方主義の俺としてはデクのストライカーだったり、藤丸の
僕天だったりと「自分で考えた企画を実現し商売に結びつける」っていう
チャレンジをなるたけウチのスタッフにはさせてあげたいんだよね。
成功しても失敗しても糧になるから。自分もそうだったし。
過去数億円溶かしてる俺が言うから間違いないw

あとCDからDVDにエロゲメディアが変わってBDに移行するのかなーと
漠然と考えてましたが、USBメモリーという意外なトコに行きそうだったり
インフラやガジェットの発達により課金ビジネスや、アプリ化なんかしたりと
色々な意味で変革期なんでしょうかね。

この10年でエロゲというジャンルのクオリティーは相当レベルがあがった。
ただの紙芝居だろ?と揶揄される事もあったが、究極レベルに研がれた
紙芝居だと思う。あとこのジャンルだけじゃないかな。長編短編問わず、
脚本、絵、音を複合して1本のオリジナルが作れて勝負できるのって。
だからこの業界居るんだけどさ。まだまだ居れるように頑張らないとね!

自分がエロゲ業界で音楽やバンドにこだわったゲームを出すのって
OVERDRIVEっていうレーベルからデビューするバンド(架空だけど)が
沢山居たら面白いと思うから。なのでこれはライフワークとして
どんな形であれ作り続けると思います。

という訳でちょっとぼやいてみた次第。
そんな思考回路なので、先日ふらっとグリーンジャンボ買ってみたw
で、ファンの皆さん、どうですか。会社にグリーンジャンボ送りつけてみませんか?

〒111-0034
東京都台東区雷門2丁目3番11号
ビッグベンビル7F 
OVERDRIVE「一攫千金開発費支援係」まで。

当たったら還元するよ!w
http://milktub.exblog.jp/19445371/


おまえらが買わないから・・・
729:名無したちの午後:2013/02/27(水) 14:38:37.22 ID:g0xB+M760
>僕天も推移自体は電ストやDDより良いんだけど、なにぶん本数が入らない。
>まぁB.G.Mfesの負の影響で一ヶ月広報期間が足りないとか、
>作風変わったとか色々な要素があるとは思うが、正直苦戦してます。


おまえらが買ってやれば・・・
730:名無したちの午後:2013/02/27(水) 15:00:57.70 ID:eSf1NwOd0
最後のグリーンジャンボワロタ
731:名無したちの午後:2013/02/27(水) 16:09:28.39 ID:t/dsbT2Bi
完全に解散フラグじゃん
732:名無したちの午後:2013/02/27(水) 16:21:00.58 ID:zDjPZMYs0
大雑把に言うと、自分達が作りたいものが今の購入層、特に若い人に余り向いてないと思うわ
今ヒットしているエロゲって9割以上萌えキャラ路線じゃん
今年一番売れる作品かもしれないプリコレとか観てたらキャラ絵、塗り、萌エロとかで購入動機でしょ
中身が特に秀逸でなく見限っても、新作出す頃には新規の客が食いついていく

オバイブは絵やキャラで新規に取り込めれる感じがしない
好きな奴は深く好きになるけど、引っかかる絶対数が少ない。そんな路線のメーカーだと思う

735:名無したちの午後:2013/02/27(水) 17:20:33.74 ID:r40bym110
ニコ生でも散々、1万何千本か売れないとやばいとか言ってたからなぁ
商業でゲームはやめても、借金返すまでインディーズとして続けて
また挑戦できるようになったらやりたいとか言ってたな

B.G.M fesとゲームの新しい作風、同じ時期に挑戦したのが間違いだったな
別にそれぞれ悪かったってわけじゃないけどさ
736:名無したちの午後:2013/02/27(水) 17:46:59.63 ID:F+CvajaY0
10年前と今と比較するとまったく違うもんな。
任天堂やソニーも苦戦しているようにゲーム自体難しいんだろうな。
でもパズドラらアイマス、ラブプラスみたいなストライクが来ると売れる。

世の中的に、美少女ゲーム→アイドル育成ゲームって感じだろうな

お疲れ様でした…



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                       └┘    └┘
737:名無したちの午後:2013/02/27(水) 18:43:15.79 ID:3mcZu+dP0
お前ら僕天買ってやろうぜ!
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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:07:33
    ぶっちゃけBDとかUSBとか言ってる時点で完全に時代に取り残されてる
    時代は完全にDL販売、すくなくともパッケージ版と併売
    もっと安く短く気軽に買えるようにする
    そして布とカードで回収

    まあぶっちゃけ絵と塗りで99%決まる業界だから
    文章で勝負したい人はKindleで個人出版でもしたほうが速い

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:08:19
    だからここでもジェネレーションのせいだって散々言ってんじゃん俺
    懐古主義とか若者のせいにすんなとか見当違いの反論する人いるけど、そうじゃなくて
    アタマ使う必要がなくて気持ちよくブヒれるものばかりが客から求められるようになってんの
    こんなこと書くと少数派の人たちがまた反論するけど、市場の動向が現実そうなってる訳さね

    今の10代は更にマインドが違ってて、オタクコンテンツにそもそも金を落とさない人間が急激に増えてるから
    将来そういう層がオタの主流に躍り出る頃にはこの業界終わってると思うぞ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:11:02
    似た名前の会社が解散して「おかしな事してるからだ、オバイブを見習え」と言ってたら
    オバイブも似たような事になっててワロタ…ワロタ…
    この分だと曲芸とかアージュとか「んなワケねーだろ」な会社すらヤバそうに見える

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:11:56
    僕天も悪くないんだけどどう見ても作りが万人受けするようなものじゃないんだよなぁ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:19:55
    頑張ってほしい

  6. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/27(水) 19:20:18
    実力の無い会社がまたひとつ潰れただけだな
    しょぼい

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:21:03
    まあ近作はぶっちゃけ・・・

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:22:56
    ※2
    お前とりあえず気持ち悪いよw

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:24:57
    ギターとバンド出しときゃ売れると思ってるだろここ
    それが売れない原因なんじゃないか

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:31:21
    ゲーム作って、コミケとかのグッズで赤字分を補填って流れは最近多いと思う。
    でも、この人はゲームはゲームとして黒字にしたいんやろなぁ。実際にそれが出来たら一番正しい資金回収のやり方だとは思う。

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:33:25
    ※9
    逆にそれらが無くなったら何が残るの?って話だよ
    グリグリ路線かキラキラ路線を維持しとけばよかったかもしれない

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:34:48
    お願いだからパッケージを小さくしてくれ
    基本年間10本ちょいしか買わんが、それでももう置くトコなくて絞ってるわ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:38:56
    エロゲの拘束力を何とかしてくれ
    スマホ系のゲーム主流の今の世の中で、PCがいるのと場所を選ぶのは嫌われるよ…
    シナリオも無駄に長いやつが多いと思う

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:41:15
    市場が萌え特化なのは納得してるし、俺も大好きだから否定しない
    けどだからってそれだけになると味気ないわけで、こういうロックなとこには何とか頑張ってほしいね

    ※9
    電撃ストライカーとか楽器ガン無視の作品でもファンは掴んでる
    ただその電スト踏まえても、ニッチなもの作るなら「うちはこのジャンルなら負けない!」って思える特化は必然だと思う
    オバイブのファンは作品単体だけじゃなく、作中バンドのライブやグッズまで含めてのファンが強いって事情もあるし

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:44:30
    絵は最大の売りだから伸ばせるなら伸ばしたい
    シナリオは短いと騒ぐ人が多すぎるんで蛇足でも長くしなきゃって傾向がある
    ボーカル曲はバンドものでなくてもとりあえず多い方が喜ばれる
    OP2つとかムービー複数なのも普通になってきた

    ゲーム自体の売り上げは落ちてるのに、ユーザーが要求するコストはデカくなりすぎなのがなぁ……

    そろそろ無理な大作作って潰れるより、ミドル以下サイズやグッズ販促で割り切ったお手軽路線にシフトしていい頃

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:45:53
    エーデルワイスしか買っていないな・・・

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 19:55:50
    オバイブはニッチ路線だし売れんわなぁ
    作風変えられないとなるとどうしようもない気がする

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:02:15
    同情でゲームは買いたくねえな。

  19. 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2013/02/27(水) 20:08:53
    だってお前らが面白い面白い言うからためしに一つ買ったら全然で
    途中で積んだしなここの会社の
    その積んだやつが最初らへんだから後はこうやっておちぶれるのも納得だわ
    歌手のbambooは好きだからそっちは応援したい

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:10:20
    基本無料のネトゲみたいに共通は無料、個別から有料とかにすりゃいいのに

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:14:00
    まぁ、今は現実世界の方で不況だの何だのやってるからな。ユーザーも小難しいのなんてやりたくないんだろう。そんなのはリアルで十分で、だからこそ最近の萌え路線は体のいい現実逃避なんだろうよ。


  22. 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2013/02/27(水) 20:17:40
    イチャラブが一番人気なのか
    どれもこれも絵が違うだけで一緒やんけ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:43:48
    ※22
    所詮エロゲは嗜好品だから
    コーヒー/酒/ケーキどれに入れ替えても同じ事

  24. 名前:名無し 投稿日:2013/02/27(水) 20:47:36
    流通に資本を握られているからDL販売ができないんだよね…
    もうその時点でやれることが少ない

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:50:43
    オバイブ作品を一本もプレイしたことないユーザにとっては、とっつきにくいブランドなのかな~とは思う

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 20:56:08
    本業よりライブなんかに力入れてるからこうなるんだよ
    ライブ関係は黒なんだろ、ならいいじゃんこれからはバンドマンもしくはイベサーとして食ってけばww

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 21:00:39
    ※15
    すると今度は分割商法と喚いて叩き始めますw値段もミドルにしても安くしろと喚きますwww乞食にたかられて終了ですわ。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 21:28:23
    エロゲでソーシャルみたいな事始めたらやだな

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:06:17
    俺、エロゲーにエロしか期待してないしなぁ。
    なんで安い同人ソフトばっか買ってる。

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:34:19
    ※22
    人気っつーかそういうの好きな人ってとにかく財布の紐がゆるいんだよなアニメもそうだけど
    キャバクラでキャバ嬢に貢ぎまくって破産する人間と思考は共通してるものがあると思う

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:44:47
    バカテスのED歌っていた人、ゲーム作っていたとは知らんかった…
    大多数のユーザーが求めるものを着実に作るメーカー以外はもたないんだろうな
    萌え系以外のシナリオ系でも金をかけているところは儲かっているようだし
    規模が縮んでいる上に競争激化か、厳しい業界だな

  32. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/02/27(水) 22:46:52
    こういうニッチ路線のとこがどんどん潰れてくと
    ほんとに似たようなイチャラブしか残らなくなりそうだな

    自分の好きなメーカーじゃないからどうでもいいってひともいるけど
    やっぱいろんな路線のメーカーがあったほうが業界的にはいいよ
    ユーザーも選択の幅は広いほうがいいだろ

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:48:40
    もう客に直接訴えをかけるしかないレベルか

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 22:49:53
    >>3
    その2社とも危ないでしょ…
    曲芸なんてD.C.Ⅲ.R X-ratedがコケたらもう弾が無い
    >>15
    ALcotハニカムの躍進は『敷居の低さ』もあるかね

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:13:00
    曲芸はダメーポⅣがまだある。それがコケてから本番

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:18:07
    ニッチなのはわかって作っててそろそろ儲からないから本業がんばろってだけの話だろ

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:27:29
    キラ☆キラはストーリーに没入して楽しめた
    DEARDROPSもまぁまぁ良かったけど、個別ルートとエロはおまけ程度?それはキラ☆キラか
    電撃ストライカーは全く食指が伸びず未プレイ
    僕天は評判良ければ買うかも

  38. 名前:名無し++ 投稿日:2013/02/27(水) 23:36:23
    売れるのは萌えか、エロがメインだもんな
    シナリオ重視はグリザイアみたいに注目されないと売れないわな

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/27(水) 23:53:21
    絵や塗りがよくても、属性にヒットしなきゃ買わねぇな
    今は純愛物ってだけで避けてるわ

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:01:26
    もうエロゲは萌えゲ以外淘汰されてしまうのか・・・・

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:57:43
    売れてるトコは売れてる

    特典かー特典なのかー?

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 00:59:17
    萌豚は作品が好きだからディスクやグッズを買うが、質厨や硬派厨は「硬派な作品を見ている自分が好き」なだけだから業界に金を落とさない、ってどっかで聞いた事がある。

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 01:05:07
    ここのはグリグリ繋がりでエーデルワイス、ライター買いでキラキラだけ買ったなあ。
    DEARDROPSは体験版で合わなくて、以後はまったく興味の範囲外だったわ

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 01:23:50
    俺が求めてるのはグリグリ、エーデルワイス路線
    でも出るのはギター路線
    客層がかみ合わないせいもあるな

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:07:59
    キラキラをアニメ化できればよかったね

  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:13:41
    アージュは社長が家売るくらいだぞ?

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 02:58:32
    ストライカーは結構面白かったんだけど最初に出したやつでヒルコとか攻略出来ないのは痛かったな

  48. 名前:   投稿日:2013/02/28(木) 03:04:47
    しょうがねぇよ、何処の業界も厳しいんだ
    エロゲだけじゃないさ

  49. 名前:こい 投稿日:2013/02/28(木) 05:23:52
    エロゲ消滅したらキモ豚ってどこに逃げるの?w

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 05:39:23
    エロがあった方が売れるからエロ入れてます程度の作品しか作れないメーカーはエロゲから手を引いた方が良いと思います

  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 08:33:16
    >>50
    だよね エロゲなんだから
    キラキラは好きだけどエロゲである理由が無い気がする
    好きなブランドだけど、だからこうなってしまったんじゃないのかなあ

  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 08:35:00
    エロが薄い濃い以前にこのブランドは瀬戸口がいなかったらダメだろ
    彼が抜けた時点でこの結末はわかりきってたこと

  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 09:07:51
    エロゲが他の嗜好品から差別化できる点って18禁要素だけじゃん。
    エロが薄いだけで他のメディアまでライバルにして喧嘩売って行くハメになる訳だろ。
    だからストーリー重視にしたら分が悪いのも分かるし、イチャラブが需要持っていく理由も理解できる。

  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 09:48:40
    エロが薄いエロゲーは例えるならあっさり系の料理
    逆にエロの濃いのはガッツリした料理だな、両方とも一長一短
    やさしい味(笑)は論外

  55. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/02/28(木) 11:04:25
    キャラ萌えのペラッペラなもんしか無いからな
    18禁だから何でも出来るって要素を抜いてアニメでも出来るようなうすーーい事をやってたら、そら飽きられるわ
    で、それで嫌気さして抜けてキャラ萌えだけを嗜好する豚が残っての悪循環

    ※2
    いまのガキが購買層に入れ替わった時点で終わり。
    だって絶対数が少ないんだもん
    そんな少数相手にして成り立つ程、商売は甘く無いし
    エロゲだけじゃなく、他の商売でもメインでティーンを対象にしてる所が少ないのはそのせい
    頭数が少なくて話にならん

  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 11:44:41
    ※55
    絶対数はそんな少なくないだろう。むしろヲタ人口は増えてるくらいじゃないか?
    ヲタコンテンツで今一番イケイケなラノベとかはどう考えてもティーン向け。
    ただ、ヲタになった時からなんちゃら動画やら割れやらの無料のコンテンツに浸りすぎていて、そういうコンテンツに金を出すという事を全くしないタイプの奴が増えてきてる。というかガキはかなりの割合でこれ。
    「金かからないならやるわwwwタダでやれる(見れる)のにそんなんにお金出すとか馬鹿じゃんwww」みたいな人種が凄く多い。割りとマジで。自分の周りにもいるし。
    割れ厨は違法化された所で金出さないっていうのは本当にその通りだと思うんだけど、そういう金を出さない人種に育ってしまった奴が増えたのは割れが蔓延したせいじゃないかなと思う。

  57. 名前:gj 投稿日:2013/02/28(木) 12:10:43
    電ストで1年もたたずに完全版商法やったからさすがに呆れて切った
    無印もフルプラなのに短すぎて未完成品売りつけたようなもんだし

  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:20:17
    ※56
    絶対数ってのは人口の数ね

  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:32:39
    「18禁だからできる」ってのはエロに限った話じゃないんだけどな
    グロや殺人の描写、鬱展開なんかも、全年齢(子供向け)だとマイルドにさせられてラノベのあの惨状になる
    大人しか買えない、買わないを前提にしてる方がシナリオにとっては有利ってのはかなりあるよ

    でも実際には、18禁=エロで確立されてて一定以上のエロぶっこまないと認めてもらえない
    それどころか全年齢ギャルゲはそれだけでクソゴミ扱いされるからなw

    エロゲというか、一定以上のエロを入れた18禁でなければギャルゲは認めない、って風潮もかなりの癌だと思うがね

  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:38:56
    自縄自縛してる風潮はたしかにあるな
    変に保守的になっちゃって、既存のパターンから外れた物を吟味もせずに拒否するような

  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 12:41:01
    フルプライス=シナリオが長い ってのは前提としてはおかしい
    極端に言えば、シナリオ4MB原画50枚と、シナリオ1MB原画200枚ならどっちが高い?という話
    例としてものべののメーカーのデビュー作なんかはシナリオはクソ短いけど原画数がキチガイだったし

    映画で言うなら、雑な撮影と編集でろくな映像加工もなく4時間の超大作より、1時間半しかなくてもしっかり撮ってしっかりCGや編集した作品のがよくね?とかさ

    話もそりゃ高いんだから長い方がいいけど、だからって蛇足や無駄シーンでまでダラダラ長くすることを強いるのはどうなのか
    結局、短いと叩かれ、長いと無駄が多いと叩かれる
    仮に一本道で原画100枚とした時、10時間のゲームなら1時間に10枚のCG、30時間のゲームなら1時間に3枚のCGになる
    シナリオの長さだけ水増ししても結果は全体として薄くなるし、かと言って他も水増しして値上げもできない

    シナリオっていつから質より量になったのかね……

  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 13:12:18
    ※59
    18禁ゲーってのはエロが入ってるからこそ何でも出来たんだよ
    エロ入れてくれれば、後は何やっても良いよって風潮だったから尖った物が色々出てきた訳で

  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 13:54:35
    対比するなら規制のきついCSゲーじゃないのか。同じゲームなんだし
    ラノベや小説はされ竜とかきついエログロ鬱あるけど認知されてないが
    淘汰していき選択肢がせばまるってのはエンタメ業界の運命ではあるけどなあ
    特に一発外れると痛いところだと安牌に偏る

  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 14:48:09
    ※62
    建前上小説に年齢制限はない。18禁扱いのレーベルは絵で引っかかってる。あとは自主規制

  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 15:52:27
    ※61
    エロゲシナリオが質より量なのは、テキストの量で額が決まる報酬支払い体制にも原因があるだろうな

  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 18:12:22
    昔童貞は採用しないっていってたメーカーってここだっけ
    開発陣の童貞力不足なんじゃない?エロを蔑ろにしすぎでしょここ

  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 19:08:49
    エロゲなんてどんな名作だろうが傑作だろうが結局はロマンポルノだよ。さも崇高なモノのように持ち上げる懐古さんもいらっしゃるようだけど。


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 19:35:04
    社員の深刻な童貞不足一理ある
    客層の大半に当たる童貞の気持ちを汲めないエロゲメーカーに明日はない

  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 20:19:04
    そもそも電撃ストライカーで完全版商法やらかした時点で同情の価値はない。
    移植ならまだしも、数年も経たずに同プラットフォームで追加版フルプライスとかなめてんのか。

  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013/02/28(木) 20:55:48
    ※65
    ライターが給料上乗せしてほしいがために無駄なシーンで水増ししても、
    メーカー側はコストやボリューム考えて削ってその仕事はなかったことにすることもできるがなw


    完全版やFD要員はユーザーにとって好ましくないけど、たぶん間違いなく今後も増える
    最初から完全な状態で出せれば誰も損しないけど、メーカーが未完全でも出すしかないくらい困窮してるからな
    そこそこのラインで出して、採算取れそうならはじめて切り捨てた要素を開発する余力ができる

    本当に売れないところは完全版やFDすら出せずにそこで潰れるけどな
    もともとファンディスクってのは名ばかりで、完全新作よりも無難に一定の売り上げを見込め、
    かつ素材や設定ができてるから完全新作よりも低コストで作れる、というメーカーの事情のようなもの
    完全新作でしっかり売れる、最初から全部詰め込んだ開発ができる売り上げや経営にならない限り、FDや完全版は増えるよ

  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 01:23:55
    ※70
    余分なシーンのカットは確かに発注元の手で出来るけど、
    やはりキロ幾らは洗練された表現、最低限の情報で最大限の表現をしようという動機には真っ向から対峙してる
    例えるなら、肉の脂肪の塊はカットできるが、霜降りの脂のカットは難しい

    なので、ライターは印税のように出来高払いの方がいいと思うんだけど、そういうのやってる所ないな。難しいのかな

  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 13:43:02
    *67
    最近のそういうエロゲを見下げる風潮が俺は気に食わんな
    このエロゲっていう娯楽製品に8千円とか出すわけだろ?
    それで所詮エロゲなんて~なんて意識で買うのか?
    この作品がすごいと思ってても、あえて騒ぐことを自重してクールに語ると?
    オタクは盛り上がりや、いろんな人と共有できることが重要視してるのに
    そんな誰も持ち上げないような市場に誰が来るんだっていう





  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/01(金) 14:24:23
    超電ストの売り方で完全版商法とかとりあえず言ってしまう人間には何を言っても無駄

  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 00:24:36
    時代はソーシャルだから仕方ないね
    ソーシャルなら割れもできないし稼ぐ方法としては賢い

  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 02:14:56
    今のオタクに金も時間もない
    特に金の無い若年層はネットに時間浪費しすぎだろ
    俺が学生のときはとりあえずゲームだった
    おっさんになるとゲームやるの億劫になるから、若いときにやっておくべきなのに勿体無い

  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/02(土) 04:35:25
    ユーザのニーズが昔と大きく違ってきてるのは同意だが金を落とさなくなったわけじゃないだろう
    じゃなければソーシャルなんかが流行るわけはない
    要するに自分の意見をもたなくて周りに流される人間が多くなったと感じている
    周りがおもしろいといえば、そこに金を使うことに躊躇わないが逆なら見向きもしない
    ソーシャルみたいな内容のないものが流行るのも画一的な萌えが重視されるのも思考が単純化してるからじゃないだろうか
    ニッチなジャンルで勝負するならまずは敷居を低くすることが絶対条件だと思う
    はずれてもいいと思えるだけの値段設定でDL版用意しないと勝てないだろ

  77. 名前:  投稿日:2013/03/02(土) 10:13:46
    キラキラは体験版で盛り上がって
    本編後半のバンド関係ない展開に萎えた

  78. 名前:名無しでやんす 投稿日:2013/03/02(土) 13:12:30
    このメーカー好きなんだけどなぁやっぱこの業界は今苦しいんやね
    僕天とか絵は結構多くに受けそうだからそれなりに売れるんじゃないかと思ったんだけどなぁ

  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 01:50:13
    ロマンポルノとエロゲーは全然違うぞ
    エロゲーには「オタク向け」という、もの凄くタイトな縛りがある
    だからオタクに媚びたような、同じようなものしか作れない

    エロゲー業界が盛り返すには
    この縛りをなんとかして外すしかないんじゃないか

  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 02:03:12
    ※76
    画一化は本当に加速してるね
    発売前から大作と呼ばれる作品も、年末年始の「今年は豊作になる/不作だった」もその世界だ
    周りがもてはやす作品が大作で、それだけ買って、それが多ければ豊作
    自分で選んだり、他人の意見じゃなく自分で評価したりってのが減ってるのは事実だろうな
    だから業界全体はどうあれ、売れる作品は偏り続ける

    別にニッチなとこより王道が売れるのは当たり前なんだけどな
    でも他の人が話題にしてるのしか買わない、みたいな選びでってのはなんだかなぁって思う

    ソーシャルゲーは一回当たりの支払いが少なくて金銭感覚を緩めやすいからな
    8000円を1回払うのには抵抗あるが、800円を11回なら抵抗ない、ってのは結構多い
    あとシナリオやセーブの概念がないから頭使わずにいつでもできるってのも大きいと思う

  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/03(日) 08:08:54
    面白いのは売れてるし絵が可愛いのも売れてるやん
    結局どちらも作れる能力がないから廃れるだけでしょこのメーカー

  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/04(月) 18:30:27
    今回の僕天は絵は良いんだけどがシナリオが後味悪すぎるんだよな
    話自体は悪くないがユーザーが求めてるものと違いすぎる
    ゲームでまで現実っぽさを出さなくて良いんだよ
    今の時代頭空っぽでやれるゲームの方がまだ売れる

  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/11(月) 20:03:18
    紙芝居に9k円出す感覚がそもそも普通じゃない。
    終わって当然のジャンル

  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013/03/14(木) 23:17:37
    萌えジャンルはまだまだ全盛期だが、
    そのなかでの流行がエロゲから他に移り変わってるってことだね。
    18禁作品から非18禁作品へとユーザーの嗜好がシフトしてきている。

  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013/09/08(日) 02:54:12
    この人はやること考えてること全部せこいんだよなー。そこが気に入らない
    今でも売れてるメーカーはちゃんと面白いゲーム作ってるし、それが無理なら潰れるだけの話
    負け犬乙






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