Script is OFF 【考察】乙女ゲーム市場が拡大する理由 : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:12:38
    >>17
    全くだな
    自分たちが偏見によるレッテル貼りで苦労させられたのに、それと同じ事を女にもするなっての

  2. 名前:名無し 投稿日:2013/07/17(水) 18:37:09
    >>15
    そういう分類なら特に抵抗感とかはないな
    腐も全面に出すぎなければギャグとして認識して許容できるけど

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:40:46
    ハレークイーンだっけ?
    元からお約束モノとか量産型物語は女のほうがよく買い支える印象があるわ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:43:32
    別にアキバ行かないしどうでもええわ
    市場が伸びてんなら良いんじゃないの

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:48:10
    そもそもヲタク文化は女性のほうが先駆者でもあるからな
    乙女ゲーやBL、同人誌でのイベントとかも
    下手な男のヲタクよりも女のヲタクのほうが基地率は高い

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:01:12
    池袋に住んでるけどとらのあながホモ臭くなって行きづらくなったわ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:11:06
    本スレ>>19がおかしい
    今の売れ筋のほとんどは中身の薄い豚のエサじゃん。つまりCG集

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:15:41
    スレ伸びてなさ過ぎワロタ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:26:13
    男でも抜ける乙女ゲーは存在するよ。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:35:20
    ※9
    意外と主人公の顔が出てて、男の顔が出ない構図が多いんだよな
    女は主人公の顔があっても平気なんだろうか?

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:40:32
    >>10
    主人公と重ねるんだから可愛い顔が出てないと不安だろ?

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:07:47
    桜井スチパンシリーズなんかは結構前から乙女ゲー雑誌に広告載っけてるんだよな
    恋ではなくの広告もあったっけ

  13. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/17(水) 20:22:51
    乙女ゲーの抜きゲーってあるんかな?
    試しにしてみたい

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:32:32
    調べてみたら、乙女ゲーム市場の大半は携帯電話向けのゲームらしいね
    ソーシャルで出ている美少女ゲームを美少女ゲーム市場に含めて計算するなら
    美少女ゲーム市場も急成長しているんだろうな

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:50:55
    考察という程の話でもないな 

    そもそも乙女ゲーの理論が女性向けゲーム全てに対して男性向けエロゲ限定で対比してる
    RPGとソーシャルゲー全てを比較して話すような考察

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 22:49:55
    >>男性よりも女性の方が想像力が豊かであり、想像力を働かせて楽しむことができるように思えます。

    これだけは言える。それは“絶対”にない。“絶対”にだ。
    つか、コレ18禁乙女ゲーを安易に馬鹿にしたような意見だろ。

    後、本スレの19番のレスの意見が、この現象の要因だろうな。
    乙女げーもまだまだ“黎明期”。より多くの乙女げーが世に出回ってから考察しろよって話だよね。
    でも、乙女げー市場が活性化すれば、男性声優の方々の仕事が増えるから、良い事だとは思う。
    こんなくだらない考察に使われるのは、御免被るけど(苦笑)

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:23:29
    野郎からしても、乙女ゲームまでは守備範囲だ
    つかアトリエシリーズなんか御馳走だし
    少なくともホモ水泳なんかより全然マシ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:35:56
    乙女ゲーといえば戦国ブームだったときに
    武将モノや和服(式神?)モノの乙女ADVが出てたな。

    「雅恋」だっけか。
    ノベルゲームに大ハマりしてた頃で時間も余ってた頃だったから、
    下手してたらプレイしてたかもなあ。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:40:03
    元記事の男より女の方が感受性が優れてる的な、勘違いフェミの書いた文章っぽさがキモすぎる。

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 04:10:49
    少女漫画が恋愛の話ばっかなんだから、乙女ゲームがウケるのは自然なことだと思う

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 04:47:14
    乙女ゲーは主人公やモブも可愛いかったりするから男ユーザーも結構いるんだよな

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 05:49:22
    似たようなもんだろっていうけど、
    抱きついたりくっついたりするBL絵を見かけるよりよほどマシだわ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 06:05:54
    美少女ゲーより低いコストで絵が良ければ1万売れたりしてるし
    商法もギャルゲより色々してるから回収率スゲーよさそう。
    美少女ゲーなんて成長しきってボリュームないと怒られるしエロゲとかお先真っ暗感
    女馬鹿にしてんなら割ってないで金だせや

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 06:29:38
    BLよりは見ても不快感はないかも

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 07:54:09
    ※23
    乙女ゲームの売上の大半はソーシャルゲームだよ
    美少女ゲームのソーシャルゲームにおける売上はオンラインゲームの枠組みで
    別途計上してるから売上に反映されてないだけ

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 09:34:21
    男が十年以上前から気づいていた二次の素晴らしさに
    今まで二次を散々に馬鹿にしていた女どもがようやく気づきだしたという事だろ

  27. 名前: 投稿日:2013/07/18(木) 10:19:44
    ※26本気で言ってんのか?きもいよ

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:20:55
    ※26
    世間知らずすぎわろたww

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:41:57
    こういう話がでるとすぐに女オタの方が金払いがいいとか言い出すバカはなんなの?
    アニメにしろゲームにしろ数が少ないから一極化して売り上げ伸びてるだけ

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:46:21
    ※26
    千年前に紫式部という女性がいてだなあ

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 14:22:55
    ※29
    極々一部の人気タイトルの寿命が長いんだよな
    一回ヒットすればそのシリーズが数年トップに君臨し続ける感じ

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 14:48:23
    ※27、8
    萌え豚は馬鹿だから本気で言ってるんじゃね?w

    萌え豚さん、いつもいつも笑わせてくれてありがと^^

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 19:57:41
    ※26はオタクになりたての中学生かな?

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 20:12:37
    俺男だけど乙女ゲームもやるよ
    結構面白い
    絵も慣れる

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 21:47:13
    34
    お前みたいなのは現実じゃ3次女に媚びてるようにしか見えないからアピールしてもキモいだけだぞ

    変に興味持ったり持たされると後で苦労する

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 00:04:16
    ※34
    俺も乙女ゲー好きだぜ
    怖いもの見たさでやったら単純にハマった。

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 00:06:41
    ただの馬鹿より※32みたいな勘違い君のほうがキモい……。
    煽りの笑顔って、自分が優位だと自己完結してるナルシストが使うもの。ゴミ。


    本題については、荒木御大が五部のコメントで書いてたみたいに、いわゆる
    「名作」は誕生しねーんだろうなー、という時点で興味が失せる。
    和泉万夜が出てくれるのは嬉しいが、麻枝やロミオは現れないんだろうな、と。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 02:48:56
    乙女ゲーはアニメ化すると
    乙女が一番嫌いな腐女子が群がってきて
    本スレが腐女子に乗っ取られて乙女が涙目になっててかわいそう

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 11:46:25
    逆ハーレムもBLも傍から見たら変わらんよ

    乙女ゲー好きは腐女子よりも高尚だとか、男にも人気あるアピールとかは
    痛々しい上に敵を作るだけだからやめた方がええよ

  40. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/07/19(金) 14:16:54
    自己投影厨の喪女を乙女と呼ぶのは気に食わない
    喪女ゲーとかホストゲーやイケメンゲーに変えろよ

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 14:20:04
    >>39
    え?むしろ逆でしょ
    その発言そのまんま腐女子が言ってたよ
    乙女ゲー馬鹿にしながら、そのゲームの男キャラでホモ妄想しておきながらね

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 15:17:53
    私は腐女子だけど、乙女ゲーもBLゲーもやるし、もっといえばギャルゲーも百合も好きなんだけど…
    自分が総合してキモオタだから、どれを叩くとかも特にないな
    ただBL大好きだけど、乙女ゲーの攻略対象でBLCPを作るってのが唯一できない。叩く気もないけど

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 16:18:44
    そんなことよりエロゲの話しようぜ

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 16:29:33
    男がこの記事書いてる時点でろくな考察など出来てないと見た

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/20(土) 04:39:10
    一極化してるのは男向けエロゲもそうだけどなぁ
    何本も同じようなテンプレ学園ゲー出して、頂点付近の売り上げだけならそれなりだけど他は壊滅的
    10年前は年間売り上げの100位以内までが1万は売れてた業界だってのに

  46. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/20(土) 19:14:14
    売上が伸びているのは 単純にモテない女が増えたから 
    予測では女も四人に一人が結婚しないことになりそう

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 00:59:54
    従来の恋愛ゲームよりも、
    女性向けの方が難易度は低そうなのも多いと思う。

    ゲーム入門の敷居が低くなってることはいいけどね

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 15:42:21
    そもそも女性向けでもBLだけが、大きな市場を確立していたのが異常だっただけだろう。
    まあコアなBLが先に確立して、裾野が広がりライトな人に向けのも増えたのかもしらんが。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 01:26:44
    乙女も18禁PCゲームは規模小さいと思う、BLゲームと同じくらいな印象
    全年齢ものやソシャゲは安定して売れ続けるんじゃね? 普通の漫画アニメ感覚というか

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 19:43:29
    女は恋愛重視の少女漫画で慣れてるから主人公=自分で自己投影する必要は感じてない
    だから主人公の顔が出てても気にならない
    っていうのを前に考察スレで見たわ

  51. 名前:名無し 投稿日:2013/08/04(日) 21:32:20
    別に男より貢献してるわけでもないと思うけどな
    ただ表に出てきてしまった
    女尊男卑などという意味不明な風潮のせいで






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【考察】乙女ゲーム市場が拡大する理由

2013年07月17日 18:00 | その他 | CM(51) |
otomege_top001_R.jpg

1:オムコシφ ★:2013/07/17(水) 10:31:32.29 ID:???

■秋葉原駅を取り囲んだオトメたち
先月、秋葉原で奇妙な光景を見ました。
朝7時ごろ、JR秋葉原駅をぐるりと取り囲むように人が並んでいるのです。
電気街口の近くの店舗で早朝に販売される商品を目当てに、その店の前から最後尾は中央口のヨドバシカメラ前まで1500人ほどの列ができました。

店前に長い待機列が出来るのは、秋葉原では特に珍しくもない光景ですが、今回はいつもと少し違う。
待機列に並んでいるのは、女性ばかり。
秋葉原と言えば、男性の街という印象が強いだけあって、女性ばかりの長蛇の列は、とても特異な光景でした。

彼女たちの目当ては、会場限定のキャラクターグッズが当たる1回600円のくじでした。
1人5回までと制限されていたので、女の子たちは3000円を握りしめて列に並んでいるのです。
そのキャラクターは、「乙女ゲーム」と呼ばれるある女性向け恋愛シミュレーションゲームに登場する美少年たちです。

「乙女ゲーム」では、プレーヤーは女性主人公になりきって、ゲーム中に登場する美少年たちと仲良くなれます。
人気タイトルは、アニメ化され、多種類のキャラクターグッズも販売されます。
「乙女ゲーム」のキャラクターを演じる声優が出演するイベントには、人気アイドルさながらに多くのオトメたちを集めています。

女性向けである「乙女ゲーム」に対して、当然、男性向けの恋愛シミュレーションゲームもあり、
多数の美少女が登場することから「美少女ゲーム」と呼ばれています。1990年代に秋葉原でパソコンブームが起こった際、パソコン用ゲームソフトで、アダルト向けのゲームが出始めました。
そのアダルトゲームから、画像の質が向上し、ストーリー性のある高度な作品まで昇華された、「美少女ゲーム」と呼ばれるものが現れました。
秋葉原のメイドカフェやコスプレ系飲食店も、元は「美少女ゲーム」の販促イベントから派生したもので、
今の秋葉原のイメージは「美少女ゲーム」の勃興と深く関わっているのです。

■市場を育てるオトメの過激な想像力
ところが最近、「美少女ゲーム」の市場は急激に縮小しています。
10年前をピークに毎年売上額は減少し、2011年では243億円とピーク時の半分以下の市場規模になっています。
それに対して「乙女ゲーム」の市場規模は、146億円とまだ「美少女ゲーム」には追い付いていないにせよ、前年比30%増と年々その規模を拡大させています。

なぜ男性向けの「美少女ゲーム」の売り上げが落ち込み、女性向けの「乙女ゲーム」はこれほど勢い付いているのでしょうか。

「美少女ゲーム」と「乙女ゲーム」の大きな違いは、男性と女性の想像力の差に基づいていると私は感じています。
男性よりも女性の方が想像力が豊かであり、想像力を働かせて楽しむことができるように思えます。

http://president.jp/articles/-/10011

※続く

2:オムコシφ ★:2013/07/17(水) 10:32:27.40 ID:???

>>1の続き

たとえば、「美少女ゲーム」にも「乙女ゲーム」にも、イベントシーンとよばれる場面が途中に入ります。いわゆる物語の見せ場です。
「美少女ゲーム」では、大概、登場キャラクターとの性行為がイベントシーンになります。
それに対して「乙女ゲーム」では、登場キャラクターとの心理的接近を印象付けるシチュエーションのみが表現されます。

男性の場合、想像力を働かさなくてもよいストレートな表現を好むため、どうしても「美少女ゲーム」はアダルトソフトの枠から抜け出られなくなります。
実際、「美少女ゲーム」はアダルトビデオと同じ流通網で販売されます。
多くの人の目に触れる一般家庭用ゲームソフトとして流通されるには、アダルト部分をカットした再編集版を制作することになるのですが、そうすると多くのイベントシーンが抜け落ちた別作品になってしまいます。

ところが女性の場合、想像をかきたてるシチュエーションを重視するので、作品の表現の幅もかなり広がります。
露骨な性表現に拒否反応を示すユーザーも多いので、アダルトゲームになりにくく、最初から一般家庭用ゲームソフトとして流通できます。
実際の内容は「美少女ゲーム」より過激であっても、想像力を駆使して「分かる人にだけ分かる」表現がされるので、規制の対象にもなりにくいのです。

私は「美少女ゲーム」の市場拡大には限界があり、「乙女ゲーム」には大きな可能性があると感じています。
かつて「美少女ゲーム」を求める男たちが秋葉原に集まったように、これからは、「乙女ゲーム」を求めるオトメたちが秋葉原に集まるように手を打っていかなければと考えています。

一般にオタク男子が集まるところが秋葉原だとすれば、オタク女子が集まるところは池袋だと言われています。
そうすると、秋葉原に「乙女ゲーム」が好きなオトメたちが集まるのは、一時的な現象にすぎないのでしょうか。

(梅本 克=文(デジタルハリウッド大学客員准教授))

※以上

5:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 10:36:37.26 ID:xa5DV/RK
18禁乙女ゲームの立場って……
6:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 10:38:33.58 ID:B+teyPWM
住み分けろよ
腐のホームは池袋だろ
13:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 12:43:40.51 ID:J6XNk9Lq
>>6
腐と乙女はちがいますぅ
14:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 12:53:30.95 ID:MdmQLVB7
>>13
すまん、どこが違うんだw
腐と女オタが違うのは分かるわ。
15:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 13:00:18.00 ID:Yw+D4tOi
>>14
腐はBL(ホモ)好き
乙女は逆ハーレム(女主人公の周りに美男子多数)好き

8:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 10:56:11.45 ID:QX85Y1Ke
こんなの誰がやるんだろうと思ってたら、
電車で、50歳くらいの白髪小太り乙女がやってた。
11:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 11:29:44.29 ID:cSDDr5hQ
ユーザーの嗜好性としてモザイクかかる18禁エロよりCSで出せるギリギリ位の
表現のウケが良いってのは確かに想像力なのかもしれないがw
そもそも市場の歴史とスタート地点の違いがあると思う

光栄がSFCでアンジェリークを出したのが確か94年くらいでまだ市場が20年
コーエー一社独占時代が長く、参入が増えたのなんて実質ここ5~7年くらい
エロゲはフロッピーだった80年代から歴史は長いしね

今は普通にはなったが、00年くらいはPC扱えないユーザーが多すぎて
サポートが大変すぎたからCS機での販売が安定路線になった
コーエー・コナミとCS大手メーカー双璧時代が長かったこともあると思う

男性向けは高速回線が普及して割れが酷くなった事も市場縮小に拍車かけてると思う
そうなるとCSの方が割れに関しては敷居高い分、生き残りは強い
12:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 11:33:05.18 ID:Bd/z8SjL
アニメでも女向け増えてる
金を出さずに口うるさい男ヲタクより、女の時代

16:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 13:07:40.16 ID:QpYBK9fE
ホモと区別つかんような気持ち悪いもん広げんな
17:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 13:20:21.89 ID:cSDDr5hQ
>>16
男オタって全員ロリで百合厨で処占で暴れるんでしょ?ってくらいの暴論だぞそれ
19:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 13:41:10.73 ID:CHuJeoTA
エロゲーギャルゲー市場衰退は当たり前
テキスト読むだけ、CG見るだけのゲーム乱発されたら飽きられて当然
きちんとゲームとして作りこまれているものは
今でもちゃんと売上という評価がされている

女性向けはまだ歴史が浅いから伸びているが
いずれエロゲーギャルゲーと同じ道を歩むだろう
20:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 14:39:19.87 ID:3Qf3M47T
女は飽きやすいし
すぐ熱も下がるだろ
21:なまえないよぉ~:2013/07/17(水) 14:52:08.85 ID:BO4LESkj
いまだにジャニーズ事務所が巨大なのと同じような原理で
妄想王子様好き女どもをがっちりくわえこめば一大産業だろ。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1374024692/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:12:38
    >>17
    全くだな
    自分たちが偏見によるレッテル貼りで苦労させられたのに、それと同じ事を女にもするなっての

  2. 名前:名無し 投稿日:2013/07/17(水) 18:37:09
    >>15
    そういう分類なら特に抵抗感とかはないな
    腐も全面に出すぎなければギャグとして認識して許容できるけど

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:40:46
    ハレークイーンだっけ?
    元からお約束モノとか量産型物語は女のほうがよく買い支える印象があるわ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:43:32
    別にアキバ行かないしどうでもええわ
    市場が伸びてんなら良いんじゃないの

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 18:48:10
    そもそもヲタク文化は女性のほうが先駆者でもあるからな
    乙女ゲーやBL、同人誌でのイベントとかも
    下手な男のヲタクよりも女のヲタクのほうが基地率は高い

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:01:12
    池袋に住んでるけどとらのあながホモ臭くなって行きづらくなったわ

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:11:06
    本スレ>>19がおかしい
    今の売れ筋のほとんどは中身の薄い豚のエサじゃん。つまりCG集

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:15:41
    スレ伸びてなさ過ぎワロタ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:26:13
    男でも抜ける乙女ゲーは存在するよ。

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:35:20
    ※9
    意外と主人公の顔が出てて、男の顔が出ない構図が多いんだよな
    女は主人公の顔があっても平気なんだろうか?

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 19:40:32
    >>10
    主人公と重ねるんだから可愛い顔が出てないと不安だろ?

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:07:47
    桜井スチパンシリーズなんかは結構前から乙女ゲー雑誌に広告載っけてるんだよな
    恋ではなくの広告もあったっけ

  13. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/17(水) 20:22:51
    乙女ゲーの抜きゲーってあるんかな?
    試しにしてみたい

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:32:32
    調べてみたら、乙女ゲーム市場の大半は携帯電話向けのゲームらしいね
    ソーシャルで出ている美少女ゲームを美少女ゲーム市場に含めて計算するなら
    美少女ゲーム市場も急成長しているんだろうな

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 20:50:55
    考察という程の話でもないな 

    そもそも乙女ゲーの理論が女性向けゲーム全てに対して男性向けエロゲ限定で対比してる
    RPGとソーシャルゲー全てを比較して話すような考察

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/17(水) 22:49:55
    >>男性よりも女性の方が想像力が豊かであり、想像力を働かせて楽しむことができるように思えます。

    これだけは言える。それは“絶対”にない。“絶対”にだ。
    つか、コレ18禁乙女ゲーを安易に馬鹿にしたような意見だろ。

    後、本スレの19番のレスの意見が、この現象の要因だろうな。
    乙女げーもまだまだ“黎明期”。より多くの乙女げーが世に出回ってから考察しろよって話だよね。
    でも、乙女げー市場が活性化すれば、男性声優の方々の仕事が増えるから、良い事だとは思う。
    こんなくだらない考察に使われるのは、御免被るけど(苦笑)

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:23:29
    野郎からしても、乙女ゲームまでは守備範囲だ
    つかアトリエシリーズなんか御馳走だし
    少なくともホモ水泳なんかより全然マシ

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:35:56
    乙女ゲーといえば戦国ブームだったときに
    武将モノや和服(式神?)モノの乙女ADVが出てたな。

    「雅恋」だっけか。
    ノベルゲームに大ハマりしてた頃で時間も余ってた頃だったから、
    下手してたらプレイしてたかもなあ。

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 01:40:03
    元記事の男より女の方が感受性が優れてる的な、勘違いフェミの書いた文章っぽさがキモすぎる。

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 04:10:49
    少女漫画が恋愛の話ばっかなんだから、乙女ゲームがウケるのは自然なことだと思う

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 04:47:14
    乙女ゲーは主人公やモブも可愛いかったりするから男ユーザーも結構いるんだよな

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 05:49:22
    似たようなもんだろっていうけど、
    抱きついたりくっついたりするBL絵を見かけるよりよほどマシだわ

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 06:05:54
    美少女ゲーより低いコストで絵が良ければ1万売れたりしてるし
    商法もギャルゲより色々してるから回収率スゲーよさそう。
    美少女ゲーなんて成長しきってボリュームないと怒られるしエロゲとかお先真っ暗感
    女馬鹿にしてんなら割ってないで金だせや

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 06:29:38
    BLよりは見ても不快感はないかも

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 07:54:09
    ※23
    乙女ゲームの売上の大半はソーシャルゲームだよ
    美少女ゲームのソーシャルゲームにおける売上はオンラインゲームの枠組みで
    別途計上してるから売上に反映されてないだけ

  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 09:34:21
    男が十年以上前から気づいていた二次の素晴らしさに
    今まで二次を散々に馬鹿にしていた女どもがようやく気づきだしたという事だろ

  27. 名前: 投稿日:2013/07/18(木) 10:19:44
    ※26本気で言ってんのか?きもいよ

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:20:55
    ※26
    世間知らずすぎわろたww

  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:41:57
    こういう話がでるとすぐに女オタの方が金払いがいいとか言い出すバカはなんなの?
    アニメにしろゲームにしろ数が少ないから一極化して売り上げ伸びてるだけ

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 13:46:21
    ※26
    千年前に紫式部という女性がいてだなあ

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 14:22:55
    ※29
    極々一部の人気タイトルの寿命が長いんだよな
    一回ヒットすればそのシリーズが数年トップに君臨し続ける感じ

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 14:48:23
    ※27、8
    萌え豚は馬鹿だから本気で言ってるんじゃね?w

    萌え豚さん、いつもいつも笑わせてくれてありがと^^

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 19:57:41
    ※26はオタクになりたての中学生かな?

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 20:12:37
    俺男だけど乙女ゲームもやるよ
    結構面白い
    絵も慣れる

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/18(木) 21:47:13
    34
    お前みたいなのは現実じゃ3次女に媚びてるようにしか見えないからアピールしてもキモいだけだぞ

    変に興味持ったり持たされると後で苦労する

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 00:04:16
    ※34
    俺も乙女ゲー好きだぜ
    怖いもの見たさでやったら単純にハマった。

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 00:06:41
    ただの馬鹿より※32みたいな勘違い君のほうがキモい……。
    煽りの笑顔って、自分が優位だと自己完結してるナルシストが使うもの。ゴミ。


    本題については、荒木御大が五部のコメントで書いてたみたいに、いわゆる
    「名作」は誕生しねーんだろうなー、という時点で興味が失せる。
    和泉万夜が出てくれるのは嬉しいが、麻枝やロミオは現れないんだろうな、と。

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 02:48:56
    乙女ゲーはアニメ化すると
    乙女が一番嫌いな腐女子が群がってきて
    本スレが腐女子に乗っ取られて乙女が涙目になっててかわいそう

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 11:46:25
    逆ハーレムもBLも傍から見たら変わらんよ

    乙女ゲー好きは腐女子よりも高尚だとか、男にも人気あるアピールとかは
    痛々しい上に敵を作るだけだからやめた方がええよ

  40. 名前:名無し@まとめいと 投稿日:2013/07/19(金) 14:16:54
    自己投影厨の喪女を乙女と呼ぶのは気に食わない
    喪女ゲーとかホストゲーやイケメンゲーに変えろよ

  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 14:20:04
    >>39
    え?むしろ逆でしょ
    その発言そのまんま腐女子が言ってたよ
    乙女ゲー馬鹿にしながら、そのゲームの男キャラでホモ妄想しておきながらね

  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 15:17:53
    私は腐女子だけど、乙女ゲーもBLゲーもやるし、もっといえばギャルゲーも百合も好きなんだけど…
    自分が総合してキモオタだから、どれを叩くとかも特にないな
    ただBL大好きだけど、乙女ゲーの攻略対象でBLCPを作るってのが唯一できない。叩く気もないけど

  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 16:18:44
    そんなことよりエロゲの話しようぜ

  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/19(金) 16:29:33
    男がこの記事書いてる時点でろくな考察など出来てないと見た

  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/20(土) 04:39:10
    一極化してるのは男向けエロゲもそうだけどなぁ
    何本も同じようなテンプレ学園ゲー出して、頂点付近の売り上げだけならそれなりだけど他は壊滅的
    10年前は年間売り上げの100位以内までが1万は売れてた業界だってのに

  46. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2013/07/20(土) 19:14:14
    売上が伸びているのは 単純にモテない女が増えたから 
    予測では女も四人に一人が結婚しないことになりそう

  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 00:59:54
    従来の恋愛ゲームよりも、
    女性向けの方が難易度は低そうなのも多いと思う。

    ゲーム入門の敷居が低くなってることはいいけどね

  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/21(日) 15:42:21
    そもそも女性向けでもBLだけが、大きな市場を確立していたのが異常だっただけだろう。
    まあコアなBLが先に確立して、裾野が広がりライトな人に向けのも増えたのかもしらんが。

  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 01:26:44
    乙女も18禁PCゲームは規模小さいと思う、BLゲームと同じくらいな印象
    全年齢ものやソシャゲは安定して売れ続けるんじゃね? 普通の漫画アニメ感覚というか

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013/07/29(月) 19:43:29
    女は恋愛重視の少女漫画で慣れてるから主人公=自分で自己投影する必要は感じてない
    だから主人公の顔が出てても気にならない
    っていうのを前に考察スレで見たわ

  51. 名前:名無し 投稿日:2013/08/04(日) 21:32:20
    別に男より貢献してるわけでもないと思うけどな
    ただ表に出てきてしまった
    女尊男卑などという意味不明な風潮のせいで






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エロゲ「おち ぽ」 俺「ちょ、ちょっとまって!」 ニトロプラスが子会社設立。その子会社の社長にジョイまっくす氏が就任!


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