Script is OFF 『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』のシナリオライター一鷹氏「ディレクターが勝手にシナリオを改変したり、機嫌一つでころころ指示内容は変わるしで大変だった」 : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 17:34:44
    確かにユーザーは細かく見てないかも知れないが、それはやり終えて全体的に良かったら気にしないという人間がほとんどだと思うがな(粗製乱造業界だから多少は仕方ないと俺は思う)

    黙ムコみたいな体験版詐欺をすれば当然ユーザーも警戒したり見捨てたりするのは当たり前なわけで。あ~ 売れた本数が重要だから体験版詐欺したのね

  2. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/04/05(木) 18:11:13
    このライター、元スクエニ社員だったようだな。意外だわ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 18:14:59
    元スクエニ社員にシナリオとか作れるのかよ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 18:33:44
    現スクエニ社員じゃないんだから大丈夫だ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 19:22:45
    そりゃ萌えゲーは絵も大事だけど
    シナリオで信者獲得すれば何年でも長く売り続けられる業界なのに
    勝手にシナリオ改変は最悪の悪手だとおもうがなー。
    それでユーザーに切れられて潰れて行ったところ、いろいろあるじゃないか。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 19:58:45
    花乙女の時点でシナリオ能力が無いのはわかりきってたけどな……
    あれが売れちゃったからダメな方に悟ってしまったんだろうな

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:04:27
    よく勘違いする人がいるけど、萌えゲーには萌えゲー向きの良いシナリオってのが必要なんだよね

    それ意識してないメーカーとそうでないメーカーはやっぱり全然違う

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:07:12
    どうしてライターのステマだって気付かないんだよ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:14:17
    じんべいのせいでほんとにこのメーカー終わりとかマジでひどいなw
    籐太と武藤も絶対じんべいいるうちは100%戻ってこないだろ
    これら見て会社としてどうするのかは見ものだけどな
    というかここ追い出されたらじんべい確実に仕事行く当てもうないだろw

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:07:31
    2年前くらいもPS2のコンシューマでも内輪もめ騒動起こしてたよな?
    なんなのここ・・・。

  11. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/04/05(木) 23:14:29
    基本的にエロゲなんてニッチ分野なんだし、現場の意地と才能とプライドに任せといた
    方が上手く行く。シナリオ部分なんざ特に。遅筆とかならともかくそれ以外で口出すん
    なら自分で全部書きゃ良いじゃんって話だし。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:25:51
    ライタ-が抵抗して応急処置してくれなかったらこの作品も黙ムコみたいになってたんだろ?
    じんべえ害虫すぎる

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:32:49
    改変される前の千晴ルートがどんな感じだったのかは気になるなぁ
    千晴ルートだけ明らかに浮いてたし

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:42:21
    じんべえと夏目がシナリオ担当した花乙女FDと黙ムコが地雷作品
    そして今回の新作でじんべえが勝手にシナリオを改変してライターが反論して慌てて応急処置して修正する
    千晴ルートがそのおかげで地雷シナリオ化、他のルートの終盤も駆け足になってしまった

    ゲームは良作だがもっと良い出来になったのにじんべえのせいで泥を付けられた
    千晴目当ての人が涙目

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:46
    ※6
    花乙女本編は最初は書くはずだった じんべえが全然書かなくて実際にはほぼ全部 籐太が書いてる。
    それで売れたのに 籐太を外して作ったのが爆弾のFDロイヤルブーケ
    どこに勘違いする要素があるんだよ・・・と。

    黙ムコと間違えてるんか?

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 00:30:59
    ※15
    正確には籐太が今回の一鷹のようにじんべえに不快感感じて発売した後に辞めたのが正解(ブログで今回のように籐太も文句言ってた)
    籐太がいなくなってじんべえが担当したFDがあのザマになった

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 01:18:33
    確か猟奇の檻2なんかも、シナリオライターに黙ってディレクターがエンディングやシーンを勝手に書きなおしたり削除したりして、物語が終わってない変な作品になったんだっけ。

    上がキチガイだとほんとろくなもんができねーな

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 08:36:23
    このライターも十分キチガイっぽいのでどっちもどっちじゃないか

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 13:43:51
    >>18

    どう読んだらそうなるんだよ…

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 15:34:16
    >>19
    仕事で関わった相手のことを幼い娘2人もいるのにエロゲー会社なんか云々とか普通書かないし、書けないわ
    酷い扱いされて鬱憤が溜まってたんだとしても、これじゃ相手と同じレベルまで堕ちたのと変わらん

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 15:58:15
    ensemble作品の経験者からしてみればこのライターの言い分は相当納得出来る内容だよな

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 16:09:42
    ディレクターを擁護してる奴はここの内部事情を知らん人なんだろうな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:07:55
    ※20
    いい加減その手の「バカといった奴がバカ」的な相対化論は聞き飽きたわ。
    本来もっと感情的に怒りをブチ撒けたいところを、
    どうにか言葉を選んで文章書いてるだろう所を、
    たまたま個人攻撃に当たりそうな所だけぶっこ抜いて「コイツ基地外」とか言われたらたまらんわ
    仕事で関わった者同士の仁義なんて考えかたもアホ臭い。クライアントと外注の関係で商売、取引してるならなおさらお互いに「商売相手としての評価」が下されるのは当たり前。それがごく一般の企業が「金では買えない」と重要視する信用と信頼って奴だ。むしろ外注側が常にこの評価に晒され続けてるわけだし。しかもすでに「エロゲメーカーとユーサー」の商取引上の信用が凋落してるからこそ、あえてこういう話を出してるんだろうしな。
    エロゲに限らずどんな業界でも内情が腐ってる事象というのはあって、それらは「絶対に自浄作用では直らない」。こうして外気に晒されて虫干しされる機会ができただけでもこのメーカーは幸運だったかもしれんよw

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:36:52
    それより武藤さんを戻してくれ。あの塗りとあの絵だけが唯一よかったのに

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:42:01
    ※23
    本人登場か

  26. 名前: 投稿日:2012/04/06(金) 20:04:50
    ライターは別に変なこと言ってなくね
    物作りとして最低限出来て当たり前の事を、上司が出来てないとか最悪じゃん

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 00:23:04
    他もいろいろあるんだろうな。
    低評価の作品が一概にライターの責任とは言えないんだろうな。
    ディレクターが現場介入で作品をぶち壊せば、ライターからすればやってられないだろう。

    本当は名作になるはずだった作品はあったりするかもしれない。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 02:09:58
    クリエイターとしては好感持てるな
    やっぱ上が糞だと大変だな

  29. 名前:通りすがり 投稿日:2012/04/07(土) 15:29:34
    こいつらしいぜ↓
    http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20080430/p1
    http://s04.megalodon.jp/2008-0501-0154-09/sky.geocities.jp/kaz211q/strategy/index.html

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 22:28:24
    クリエイターはこうでないとって思えるな・・・

    整合性とかはホント必要だと思う

    絵だけな抜きゲーとか買う気すらおきねー

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/08(日) 12:44:08
    これはライターさんの言うことが正しいだろ
    括弧付きの「ディレクター」なんて中間搾取しかしてない
    アホが何ホザイてるの?って感じ
    じんべーとかいうアホがやってる奴は買わないようにしますね

    もっとライターはこういう情報を全面公開するようにしてほしい

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/08(日) 17:58:12
    まあ買うほうとしてはこういうだめな奴どんどん晒し上げしてくれるのはありがたいな

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/13(金) 02:34:10
    元のものがひどすぎて、シナリオ改変したことでなんとか読めるものになったのかもしれないぞ
    よくある話だから、そういうの
    こいつの言ってることも、ひとつも具体的な事例ないし、時系列もあやふやで、矛盾たっぷり
    信用できる、応援するってやつはちょっと待った方がいいぞ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/14(土) 23:01:17
    直接名指しするのはまずいから色々伏せてるだけなのに、どこに文句付けてんだよ…

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 04:57:40
    とりあえず、メフィスト潰しやがった見る目のないウィルプラスは潰れていいよ

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/12(土) 03:47:15
    地雷の黙ムコと比べるなよ…せめて花乙女と比べてくれ…

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/20(日) 21:55:07
    統合性統合性ってなんでそんな繰り返すんだろと思ったら言ってるの一人だけかよ
    ここまで頑張って批判してるとライターご本人かと思っちまうぜ

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/28(月) 21:20:13
    ライターの気持ちは分からんでも無いが、なら自分で起業しろよ、子供の我が儘かよ、っとか思うがな。
    フリー、または外注しか出来ないレベル、企業目線がないから理想ばかりなんだろうな。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/08(金) 05:04:51
    ※38
    起業しろよとか簡単に言ってるお前の方が現実見えてない子供の意見では?
    ユーザーも作品も見ることができない盲目が企業の目線というならそんな会社は潰れるしかない

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/13(金) 00:10:28
    ディレクターは、ここから、次作を売ればやり手やん。次が売れなければ低能の塵という評価やん。

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    ライターの立場と企業の立場。ここまで相反しているところも珍しい






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『乙女が紡ぐ恋のキャンバス』のシナリオライター一鷹氏「ディレクターが勝手にシナリオを改変したり、機嫌一つでころころ指示内容は変わるしで大変だった」

2012年04月05日 16:56 | PULLTOP(WillPlus系) | CM(46) |
無題 このディレクターってじ○べいさんですかね?

370:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:11:57.04 ID:YGKwfUfy0
http://1hawk.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html
無題

昨年携わっていたゲームに関しては、企画立案、世界観、キャラ指定(設定はもちろん、立ち服等のビジュアル指定)、プロット、箱書き、字コンテ(背景約30枚、CG約90枚)、広報用テキスト(WEBに使われているテキスト大半)、加えてシナリオを私が書いていたのですが、

納品後のシナリオは「開発秘」になるという理由で生みの親から秘匿され、改竄され、それで作品が良くなっているのなら目もつむりますが、結果は日本語の間違い、誤脱、整合性の欠如。テキスト系バグだけならいざしらず、キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ、私から見ると別人になっているような子もいました。

ライターにもよると思いますが、私は何百枚、何千枚という原稿を書いても、「この一言を伝えたかった」という一瞬のために物語を書いています。けれどその一言(どころかシーン丸々)、小 学生が書いた作文のような稚拙な文体で、薄っぺらい内容に改悪されている箇所が多々ありました。


それでも私は「外注」にすぎず、クライアント……敢えてはっきり言いますが、中小企業のサラリークリエイターが「ディレクター」として別にいたため、上司の機嫌一つでころころ指示内容は変わるし、実際スケジュールも容量も当初の契約の倍以上に膨れ上がりましたし、果てはそれを「フレキシブルな裁量」と胸を張る始末。

正直呆れましたが、開発現場のモチベーションを下げても仕方ないので最初は黙っていました。けれどプロジェクトが進むにつれ、「ディレクター」にはなんのこだわりもなく(くどいようですが、ゼロからゲームの雛形を作ったのは私です)、売れればなんでもいいというスタンスだと解ったので、噛み付いてでも作品に介入するようになりました。

正解だったと思っています。というのも、ディレクターは前作をプロデュースした人間だったので。前作の評価を受け反省しているならまだしも、 「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」と豪語されて一気に萎えました。

ただ、萎えるだけで黙っていたら私も同罪なので、おかしいですと言いました。「面白くない作品をマーケティングで叩き売るのは、商売ではなく詐欺です」と。最初はオブラートに包んで。でも最後はオブラートに包んでも伝わらないと理解したので、問題のプロデューサーの上司(たぶん副社長?)に直接打診しました。

これで次回作が駄作だったらあのブランドに未来はないと思います。ちなみに前作はアレです。ご存知の通り「地雷」のアレです。ディレクターがあのセンスな以上、よほど良いライターを捕まえるしか生き残る術はないと思いますが、私は書きません。

「評価は気にする必要ありません。売れた本数が全てです」、「最近のユーザーさんは直情的で物を見ませんので(≒バカなので)、作りこんでも(どうせ)気づいてもらえません(だから手を抜け)」、「欝描写は全面カットしてください。最近の人は打たれ弱いですから(説得力をもたせるために記述した描写は勝手に削除されました)」

あ、ちなみにEDロールに私の名前しか載っていないのは、私が他の方を載せないよう頼んだからです。この記事を書くために。さすがに名前が出た状態で小 学生の作文とは言えませんので。逆に、Yルートのライターさんの名前だけは出してくださいとお願いしたのですけどね……聞き入れて頂けませんでした。

ブランドイメージにそぐわないという理由ならそれも目をつむるのですが、おそらく先方はプライドが大事で、面白くても自分に歯向かわれた箇所は見せしめに削除したのかな……という印象でした。実際は分かりませんが。仮にあれでバランス取れたと思っているのだとすればそれはそれで凄まじいセンスだと思いますし。

※一部抜粋

先月の乙女恋のライターのブログ
この「プロデューサー」ってもしかしなくてもじんべいのことなんだろうな

371:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:25:23.43 ID:2CsNtNRV0
なんかこのライターも夢見すぎで綺麗ごとばかり言ってるなあ
理想ばかり追いかけて現実とマッチしてない感じ
372:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:29:32.38 ID:5oAT93IQ0
夢を追いかけるのは悪い事じゃなかろう
しかしここまでぶちまけるのは面白い
もっと殴り合え

374:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:43:46.46 ID:xIybaj3R0
現実は妥協の連続だからね
時間も能力もお金も何もかもが有限で限られている
生きるために必要なのは適切に妥協する能力
340:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:41:58.08 ID:fcxfO8LI0
よく分からん。誰か教えて
343:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:46:19.44 ID:dZzJgisV0
>>340
FDは、確実に期待できない。っていう事実かな。
345:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:47:46.28 ID:Pt0uvujk0
>>340
ensembleのメインライターの愚痴
347:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:49:41.56 ID:fcxfO8LI0
>>343
>>345
そゆことか…なんとなく理解した。㌧
375:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:49:18.33 ID:QeZzNkFD0
企画や上役がゴミでだめになった作品は多いだろうなぁ
376:名無したちの午後:2012/04/05(木) 16:08:14.34 ID:sD6W4I2d0
同情はするけどね
377:名無したちの午後:2012/04/05(木) 16:10:17.70 ID:gaY9clLA0
でも前作に比べるとすごく評判いいみたいじゃん
俺はメーカー名みた段階で体験版すらやらずに回避したけど
378:名無したちの午後:2012/04/05(木) 16:14:37.57 ID:xIybaj3R0
まあレビューサイトの点数見る限り凡作~ってところやな
少なくとも地雷ではなくなったっぽいw
851:名無したちの午後:2012/04/05(木) 15:18:57.14 ID:v+b3MMET0

370 :名無したちの午後 :sage :2012/04/05(木) 15:11:57.04 ID:YGKwfUfy0
http://1hawk.blog13.fc2.com/blog-entry-116.html

先月の乙女恋のライターのブログ
この「プロデューサー」ってもしかしなくてもじんべいのことなんだろうな


あかんわやっぱり
ディレクターというより企業の体質がおかしい気がする
いろいろな人が切られて辞めていったのもこれなら納得

341:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:43:30.01 ID:Pt0uvujk0
これ見る限り千晴ル-トは会社側から手を加えられまくって変になってたんかな?
その他のルートはそこまで統合性狂ってなかったけど
344:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:47:23.34 ID:rrCXJ5tf0
業界のことはよく知らないけど
シナリオは全部まかせればいいのに
前作よりは全然面白いだろ

351:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:55:39.15 ID:LeKy1ngM0
>>344
取り仕切ってる奴のプライドがそれを許さんのだよ
335:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:09:43.61 ID:RWpGIR1k0
一方の立場の話だけを聞いて判断するのは駄目だと思うが
前作が地雷だったのも頷けるな
337:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:23:04.92 ID:sPE03Usb0
なんていうかいろいろ納得した
あふれ出る怒りに、
がんばってとしか言いようがないが
あ~・・でもFDでたら千晴ルートのノリってことになるのか
桐谷華FDとしてなら買うかもしれないが
期待はぐっとへったな~・・
338:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:31:35.32 ID:KcjeMcYf0
やはりじんべいがいる限りこの会社はつぶれるとみていいな
こいつクビにして籐太と武藤に戻ってきてもらえよマジで
339:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:40:41.11 ID:dZzJgisV0
エロゲーって上がシナリオに介入すると、大体潰れるよな
353:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:57:01.48 ID:4RL3sAPo0
プライドだけが高い無能な上司って最悪じゃねーか
342:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:43:35.95 ID:LeKy1ngM0
でも今回の資産を食い潰すためにほぼ間違いなくFD出してくるだろうな
ロイヤルブーケ2化するのは間違いなさそう
367:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:29:05.30 ID:Pt0uvujk0
これのFDは出ても回避したほうが良さそうだね、じんべえと夏月が担当しそうだし
350:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:53:56.42 ID:htqEldQK0
>キャラクターの核心部分をごそっと抜き落とされ

どうみても千晴です。本当に(ry
千晴のキャラが散漫でよくわからん印象になってたのはそのせいか…
ユーザーだけじゃなくライターにまで地雷踏ませるとは恐ろしいメーカーやで
346:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:49:19.00 ID:nTlCCpWp0
千晴ル-トまだやってないんだけどそんなにやばい出来なの?
348:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:51:23.60 ID:Pt0uvujk0
>>346
今作で唯一の地雷ルートだと思う
他ルートと加えて統合性がまったく取れてない

355:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:04:08.33 ID:sPE03Usb0
あえて悪い書き方をすると
ライターもプライドが高くて
子供っぽいところがあったせいで大喧嘩
お互いに力任せに子供を引っ張った結果
子供は無残バラバラになりましたとさってところだなぁ
370:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:39:13.16 ID:5nHr+a6O0
上の人間がモノ作りにプライド持ってると、それはそれで拘りすぎるかもしれんが、逆じゃあどうしようもねぇなw
FDや新作出ても、ユーザーの意見まったく取り入れられなかった理由がなんとなく垣間見えたというか・・
372:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:42:32.57 ID:Pt0uvujk0
そもそもシリアスやらないで萌えさえやってりゃ客は釣れるとか言ってるクセして
黙ムコが何であんなことになるんだよw

373:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 16:43:19.76 ID:00lrhQIP0
>>372
黙ムコで得た教訓なんじゃね?w
352:名無しさん@ピンキー:2012/04/05(木) 15:55:59.53 ID:dchwyJw30
ちゃんと頑張っていいものをつくろうとしてるライターなんだなーってのは伝わってきた
贔屓にするわ、これからも頑張って欲しい

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 17:34:44
    確かにユーザーは細かく見てないかも知れないが、それはやり終えて全体的に良かったら気にしないという人間がほとんどだと思うがな(粗製乱造業界だから多少は仕方ないと俺は思う)

    黙ムコみたいな体験版詐欺をすれば当然ユーザーも警戒したり見捨てたりするのは当たり前なわけで。あ~ 売れた本数が重要だから体験版詐欺したのね

  2. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/04/05(木) 18:11:13
    このライター、元スクエニ社員だったようだな。意外だわ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 18:14:59
    元スクエニ社員にシナリオとか作れるのかよ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 18:33:44
    現スクエニ社員じゃないんだから大丈夫だ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 19:22:45
    そりゃ萌えゲーは絵も大事だけど
    シナリオで信者獲得すれば何年でも長く売り続けられる業界なのに
    勝手にシナリオ改変は最悪の悪手だとおもうがなー。
    それでユーザーに切れられて潰れて行ったところ、いろいろあるじゃないか。

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 19:58:45
    花乙女の時点でシナリオ能力が無いのはわかりきってたけどな……
    あれが売れちゃったからダメな方に悟ってしまったんだろうな

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:04:27
    よく勘違いする人がいるけど、萌えゲーには萌えゲー向きの良いシナリオってのが必要なんだよね

    それ意識してないメーカーとそうでないメーカーはやっぱり全然違う

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:07:12
    どうしてライターのステマだって気付かないんだよ

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 22:14:17
    じんべいのせいでほんとにこのメーカー終わりとかマジでひどいなw
    籐太と武藤も絶対じんべいいるうちは100%戻ってこないだろ
    これら見て会社としてどうするのかは見ものだけどな
    というかここ追い出されたらじんべい確実に仕事行く当てもうないだろw

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:07:31
    2年前くらいもPS2のコンシューマでも内輪もめ騒動起こしてたよな?
    なんなのここ・・・。

  11. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/04/05(木) 23:14:29
    基本的にエロゲなんてニッチ分野なんだし、現場の意地と才能とプライドに任せといた
    方が上手く行く。シナリオ部分なんざ特に。遅筆とかならともかくそれ以外で口出すん
    なら自分で全部書きゃ良いじゃんって話だし。

  12. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:25:51
    ライタ-が抵抗して応急処置してくれなかったらこの作品も黙ムコみたいになってたんだろ?
    じんべえ害虫すぎる

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:32:49
    改変される前の千晴ルートがどんな感じだったのかは気になるなぁ
    千晴ルートだけ明らかに浮いてたし

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/05(木) 23:42:21
    じんべえと夏目がシナリオ担当した花乙女FDと黙ムコが地雷作品
    そして今回の新作でじんべえが勝手にシナリオを改変してライターが反論して慌てて応急処置して修正する
    千晴ルートがそのおかげで地雷シナリオ化、他のルートの終盤も駆け足になってしまった

    ゲームは良作だがもっと良い出来になったのにじんべえのせいで泥を付けられた
    千晴目当ての人が涙目

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 00:26:46
    ※6
    花乙女本編は最初は書くはずだった じんべえが全然書かなくて実際にはほぼ全部 籐太が書いてる。
    それで売れたのに 籐太を外して作ったのが爆弾のFDロイヤルブーケ
    どこに勘違いする要素があるんだよ・・・と。

    黙ムコと間違えてるんか?

  16. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 00:30:59
    ※15
    正確には籐太が今回の一鷹のようにじんべえに不快感感じて発売した後に辞めたのが正解(ブログで今回のように籐太も文句言ってた)
    籐太がいなくなってじんべえが担当したFDがあのザマになった

  17. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 01:18:33
    確か猟奇の檻2なんかも、シナリオライターに黙ってディレクターがエンディングやシーンを勝手に書きなおしたり削除したりして、物語が終わってない変な作品になったんだっけ。

    上がキチガイだとほんとろくなもんができねーな

  18. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 08:36:23
    このライターも十分キチガイっぽいのでどっちもどっちじゃないか

  19. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 13:43:51
    >>18

    どう読んだらそうなるんだよ…

  20. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 15:34:16
    >>19
    仕事で関わった相手のことを幼い娘2人もいるのにエロゲー会社なんか云々とか普通書かないし、書けないわ
    酷い扱いされて鬱憤が溜まってたんだとしても、これじゃ相手と同じレベルまで堕ちたのと変わらん

  21. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 15:58:15
    ensemble作品の経験者からしてみればこのライターの言い分は相当納得出来る内容だよな

  22. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 16:09:42
    ディレクターを擁護してる奴はここの内部事情を知らん人なんだろうな

  23. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:07:55
    ※20
    いい加減その手の「バカといった奴がバカ」的な相対化論は聞き飽きたわ。
    本来もっと感情的に怒りをブチ撒けたいところを、
    どうにか言葉を選んで文章書いてるだろう所を、
    たまたま個人攻撃に当たりそうな所だけぶっこ抜いて「コイツ基地外」とか言われたらたまらんわ
    仕事で関わった者同士の仁義なんて考えかたもアホ臭い。クライアントと外注の関係で商売、取引してるならなおさらお互いに「商売相手としての評価」が下されるのは当たり前。それがごく一般の企業が「金では買えない」と重要視する信用と信頼って奴だ。むしろ外注側が常にこの評価に晒され続けてるわけだし。しかもすでに「エロゲメーカーとユーサー」の商取引上の信用が凋落してるからこそ、あえてこういう話を出してるんだろうしな。
    エロゲに限らずどんな業界でも内情が腐ってる事象というのはあって、それらは「絶対に自浄作用では直らない」。こうして外気に晒されて虫干しされる機会ができただけでもこのメーカーは幸運だったかもしれんよw

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:36:52
    それより武藤さんを戻してくれ。あの塗りとあの絵だけが唯一よかったのに

  25. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/06(金) 19:42:01
    ※23
    本人登場か

  26. 名前: 投稿日:2012/04/06(金) 20:04:50
    ライターは別に変なこと言ってなくね
    物作りとして最低限出来て当たり前の事を、上司が出来てないとか最悪じゃん

  27. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 00:23:04
    他もいろいろあるんだろうな。
    低評価の作品が一概にライターの責任とは言えないんだろうな。
    ディレクターが現場介入で作品をぶち壊せば、ライターからすればやってられないだろう。

    本当は名作になるはずだった作品はあったりするかもしれない。

  28. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 02:09:58
    クリエイターとしては好感持てるな
    やっぱ上が糞だと大変だな

  29. 名前:通りすがり 投稿日:2012/04/07(土) 15:29:34
    こいつらしいぜ↓
    http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20080430/p1
    http://s04.megalodon.jp/2008-0501-0154-09/sky.geocities.jp/kaz211q/strategy/index.html

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/07(土) 22:28:24
    クリエイターはこうでないとって思えるな・・・

    整合性とかはホント必要だと思う

    絵だけな抜きゲーとか買う気すらおきねー

  31. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/08(日) 12:44:08
    これはライターさんの言うことが正しいだろ
    括弧付きの「ディレクター」なんて中間搾取しかしてない
    アホが何ホザイてるの?って感じ
    じんべーとかいうアホがやってる奴は買わないようにしますね

    もっとライターはこういう情報を全面公開するようにしてほしい

  32. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/08(日) 17:58:12
    まあ買うほうとしてはこういうだめな奴どんどん晒し上げしてくれるのはありがたいな

  33. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/13(金) 02:34:10
    元のものがひどすぎて、シナリオ改変したことでなんとか読めるものになったのかもしれないぞ
    よくある話だから、そういうの
    こいつの言ってることも、ひとつも具体的な事例ないし、時系列もあやふやで、矛盾たっぷり
    信用できる、応援するってやつはちょっと待った方がいいぞ

  34. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/14(土) 23:01:17
    直接名指しするのはまずいから色々伏せてるだけなのに、どこに文句付けてんだよ…

  35. 名前:名無しさん 投稿日:2012/04/18(水) 04:57:40
    とりあえず、メフィスト潰しやがった見る目のないウィルプラスは潰れていいよ

  36. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/12(土) 03:47:15
    地雷の黙ムコと比べるなよ…せめて花乙女と比べてくれ…

  37. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/20(日) 21:55:07
    統合性統合性ってなんでそんな繰り返すんだろと思ったら言ってるの一人だけかよ
    ここまで頑張って批判してるとライターご本人かと思っちまうぜ

  38. 名前:名無しさん 投稿日:2012/05/28(月) 21:20:13
    ライターの気持ちは分からんでも無いが、なら自分で起業しろよ、子供の我が儘かよ、っとか思うがな。
    フリー、または外注しか出来ないレベル、企業目線がないから理想ばかりなんだろうな。

  39. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/08(金) 05:04:51
    ※38
    起業しろよとか簡単に言ってるお前の方が現実見えてない子供の意見では?
    ユーザーも作品も見ることができない盲目が企業の目線というならそんな会社は潰れるしかない

  40. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/13(金) 00:10:28
    ディレクターは、ここから、次作を売ればやり手やん。次が売れなければ低能の塵という評価やん。

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