Script is OFF あのさ、エロゲ制作ってあまりに非効率じゃないか? : 家宝は2次元

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 19:09:15
    VFBとか読まない割れ厨どものスクツだな
    普通にそういうプロジェクトで作られたエロゲもいくらでもある

    lightなんかは背景も音楽もまるっと流用して
    続編でもなんでもない別ゲー作ったりした

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:04:38
    媚びまくってようがつまらなかろうがまだ許せるけど未完成品を売るのはやめろ
    そうしないと経営できないんだったら会社なんぞやるな
    ゲーム作りのことなんて全然知らんが
    ゲームをやる側から言えるのはこれだけ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:10:06
    >>1が先導してエロゲ作る会社でも作ればいいんじゃないですかね

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:28:22
    ※3
    なんでそういう話になるんだ?
    全然関係ないだろ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:35:27
    > エロゲで1000万ももととれんの?

    > 8000円のやつが1250本売れたら元はとれる
    もしもしはこれだからああああああああああああああ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:56:03
    びっぱーがこんなところで思いつくようなことを
    本職の人たちが思いつかない、やってないとでも思ってるのかね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 21:19:57
    コメ3みたいな事言う奴必ずいるよね。たまに何かのスレでもう竜騎士信者がじゃあ、お前がひぐらしやうみねこ超える作品作れば良いじゃん!とか。馬鹿かと。
    何でユーザーがクリエイターにならなきゃならんのだ。ユーザーは遊びたいだけなんだよ。
    作りたいとか思ってないんだ・・・。何故それが解らない。

  8. 名前:ヒムヒム 投稿日:2012/06/11(月) 21:35:56
    ※7
    「やりたいと思う方法や作品があるなら自分で作れ、もしくは金を出せ」って事だろ
    不満があってそれを叶えたいなら、作る側もしくはそれを指示する側になるしかないんだよ
    口だけ出して何もしませんじゃお話にならないんだよ商売なんだから

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 21:49:48
    そもそも人生って非効率だよな

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 01:13:35
    これVAのキネティックノベル大賞が正にそうじゃねえの?

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 02:55:51
    ※6
    その通りだと思いますわ…
    会社内の柵の中での集団作業は本当に大変。
    1さんはかなり若い人なんでしょうね
    気持ちはわかるけど現実的では…

    ※9
    壮大すぎる…
    例え非効率でもいいじゃない。
    1回しか無い人生だし楽しもうよ!

  12. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/06/12(火) 08:15:25
    ※9無駄を楽しもうぜ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 01:03:27
    会社ごとに違うけどその会社にとって、もっともやり易く利益が上がりやすいやり方ってモノがある
    もちろん普遍ではなく日々少しずつ変化や試行錯誤はあるけど。
    会社は遊びでやってるわけじゃないんだし

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 03:05:33
    偉い人は言いました。「素人が思いつくのにプロがやらないのは、それが愚策でしかないからだ」。

    できるできない以前に、言われてるほど良いことづくめじゃなくてやる意義がないんだと思う。
    >>1のこれやると一部の効率化のために他の箇所を非効率化しちゃうから、そんなんじゃ意味ないし。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/06(金) 17:16:58
    親が金持っててそれにすがりついて生きてる人々の道楽
    作る側も買う側もな






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あのさ、エロゲ制作ってあまりに非効率じゃないか?

2012年06月11日 19:00 | エロゲ雑談 | CM(15) |
eroge_anime_adaruto_1.jpg 難しいことだな・・・

1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:40:10.61 ID:m2e+GBAL0
エロゲに限らずゲーム業界そのものやメディアにも言えるのかもしれないけどさ
プランナーが企画通してプログラムも原画もグラフィックも背景も音楽もシナリオも
よーいドンで始まるだろ?多少前後はするけどさ
どう考えたって非効率だと思わないか?

シナリオありきで企画通すか、シナリオ同士でコンペでもする方がよっぽど良くないか?
構成が詳細に渡って分かってるから、予算も付けやすい、制作進行やQCの観点から言っても
シナリオがあがってる状態で企画スタートのほうがよっぽど効率的だと思うんだが

2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:40:25.44 ID:0xxL0oll0
長い
3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:41:08.83 ID:xg1+dzjVi
エロゲまで読んだ
5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:41:56.48 ID:J6okQMfFi
プロットなしで漫画かいてるようなもんか?
6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:43:12.08 ID:pY1vWHDwi
予算が決まってないのに、シナリオにかける工数決められないじゃん
9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:45:47.40 ID:m2e+GBAL0
>>6
シェイプアップするのはそんなに問題ないと思うぞ
むしろ予算ありきで動くから、蛇足的な肉付けをしなくちゃいけなかったり
逆に削ぎ落としすぎちゃったりさ。それっておかしいと思うわけ

7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:44:18.94 ID:Wl/4iq6UP
※シナリオは企画がいないと面白いシナリオを書けません
8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:45:31.34 ID:jQhXROFy0
全然方向性違う話だけど、数年の歳月と数億円かけて売れるかどうかもわからない一本8000円のゲーム作るより
数人のスタッフで数ヶ月で作った紙芝居一本8000円のほうがよほど効率的だよね
当時のファミコンゲーも製作一ヶ月とかよくあった。売値は今とほとんど変わらないのに
今のゲームは金と時間をかけすぎ

11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:49:33.68 ID:uXntX/WBO
昔はアイデア一辺倒で良かった
何も無かったから
今はアイデアは枯渇した
12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:49:53.33 ID:pY1vWHDwi
>>1が言ってる方法だと、確かに効率はあがるが
スタートからエンドまでの期間は長くなる

13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:52:17.76 ID:m2e+GBAL0
>>12
企画始まっちゃったらライターの手は空くんだから
もうプロジェクトには直接参加しなくていいじゃない。
QCって形で責任者に回るくらいで。んで次作の制作を始めてしまうと

14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:52:20.22 ID:ud22s3WV0
具体的に話を考えるのはライターだが、それは企画や全体と相談してこういうコンセプトでこういうキャラでこういう話をつくりましょう!
みたいな感じで大筋決まるんじゃないの?それにライターの立場でかすぎじゃね
15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:56:13.88 ID:Wl/4iq6UP
というか企画ナメすぎ
ライターにいきなり書かせても、必要なもの書けるわけないからな
16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:57:54.64 ID:tvgU33sd0
アイディアの大多数はボツになるものだから
>>1の方法では何ヶ月も没が続いたりして製作できなくなる
17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 03:57:58.08 ID:cWzSVv+f0
シナリオ書いた後に企画でボツになる方が非効率じゃね
19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:00:22.89 ID:iUcW4XDZ0
シナリオありきのストーリー重視ゲーしか生まれなくなる
20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:01:23.04 ID:m2e+GBAL0
企画屋があらかじめコンセプトをいくつかストックしておけばいいじゃん
旬がどうこうっていう現場でもないんだし
多少の流行り廃りはあると思うけど、かなり出来の良いシナリオなら
原画にそれなりのビッグネーム付けるとかさ。
効率的に回せると思うのよね

21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:03:50.37 ID:teV0UOqi0
間違いなく言えるのは監督業を作る時期が来ているってことだな
36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:35:14.08 ID:/dkwv/j10
>>21
最近は品質管理ってのがあんじゃね
エロゲにはなさそうだが
22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:04:38.53 ID:m2e+GBAL0
すごい細部まで書き込んでるなぁと思ったら
すごいあっけない終わり方して、本当にこれが書きたかったのか?とか
そういうの多いだろ?
シナリオさえしっかりしてれば、わりとどうにでもなるだろ

23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:08:49.47 ID:axay7bl7O
同人作品はそのあたりのしがらみを気にしないでいいから、
たまに凄いのが出る
月姫やひぐらしみたいな
粗はあるが思い切ってる感じ

24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:08:53.32 ID:m2e+GBAL0
出版的に言えば
企画屋が編集でライターはそのまんまライター
原稿上がってから本を作るんじゃなくてエロゲを作る
その段階でエロゲ屋本体が企画開始ってことだな

まぁゲームなんて作ったこともないから素人意見だけど

29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:21:41.28 ID:axay7bl7O
素晴らしき日々は『やりたい事全てやり尽くしました!』って感じだったな
いろんな意味で

30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:27:12.92 ID:k9kBD+aU0
そういうゲームもあるけど発売延期が半端ない余裕で半年遅延とかザラ
31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:29:27.90 ID:louFo0ZRi
1のやり方だったら、シナリオ書きはタダ仕事になる可能性が高いでしょ
32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:29:52.15 ID:m2e+GBAL0
従来の作り方よりは延期が少なくなると思うが
33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:31:39.35 ID:m2e+GBAL0
>>31
フリーのライターならそうだね
でもそういうもんじゃない?持ち込み原稿なんてそんなもんでしょ
収入規模や権利が小さくなった漫画家みたいな立ち位置がいいと思うんだよ

34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:32:00.07 ID:teV0UOqi0
脚本家なんか没企画に没シナリオだらけだぞ
37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:40:45.29 ID:m2e+GBAL0
シナリオ採用されたライターに賞金として100万って言ったら応募くんのかな

一応予算1000万として
ライターに100万
そっから900万でスクリプトやら原画やらグラフィックやら音楽やら

39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:44:06.52 ID:Wl/4iq6UP
>>37
どんだけ応募があっても一発おkがでるわけないだろ
43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:48:05.85 ID:m2e+GBAL0
>>39
直させればいいじゃん
大筋でおkならその時点で制作開始できるんだから
賞金の内訳にリライトっていうか直しも含む。という事にして

まぁ俺にそんな金はないし
投資してくれる所もないんだけど

38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:43:06.75 ID:iUcW4XDZ0
エロゲで1000万ももととれんの?
40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:44:52.95 ID:V4DNk6FNO
8000円のやつが1250本売れたら元はとれる
42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:47:16.64 ID:iUcW4XDZ0
でも8000円のうち小売りとか流通とか引いた分しか制作側には入んないじゃん?
46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:52:58.46 ID:teV0UOqi0
そもそも良いシナリオ書くのだって金かかるんだぞ
大作を出したいなら企画段階で資金持って来ないと
47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:53:36.05 ID:2zzMOy5Z0
変なシナリオつけて鬱ゲーとかにされた日にゃあ抜けなくなっちまうど
そんならシナリオなんて無くて本当にただセクロスさせとけばええと思うで

48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:54:57.85 ID:V4DNk6FNO
オープニングからセクロスか
51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:59:04.42 ID:2zzMOy5Z0
エロゲはエロシーンまでの道のりが長すぎると思うんよ
せっかく買って来て速く抜きてぇ!って思ってるのにグダグダされても困るんよ
オープニングからセクロス、エンディングまでセクロス
完璧やで

52:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:00:51.22 ID:bY/2P2a60
抜きゲー買えよ
53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:01:28.57 ID:2zzMOy5Z0
抜きゲーの話とちゃうんか
54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:02:48.49 ID:2zzMOy5Z0
エロゲー=抜きゲー
じゃないの?
58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:05:13.86 ID:bY/2P2a60
>>54
エロがオマケになってるものも少なくないんだぜ
ゲームによっては最初のエロシーンまでに10時間以上かかる

50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:56:55.61 ID:m2e+GBAL0
ポシャった時のリスク回避でもあると思うんだよ
大作作るぞーつってそれが売れるとは限らないし
特にネームバリューがない会社なんて特にそうだろ

だから新人ライターに一攫千金!みたいな形で持ってこさせる
こっちは売れるシナリオ選べばいいわけだから
本当に売れそうなら予算増やして広報に回したりもできるしさ

49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 04:55:45.56 ID:iUcW4XDZ0
そもそもゲームのジャンルによるけどシナリオは二の次でいいんだよ
シナリオコンペ形式だったらライターのオナシナをゲーム化するためだけのゲーム制作になるだろ
55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:03:05.13 ID:m2e+GBAL0
>>49
俺はそれでいいと思うけどな
マーケティング重ねてコンセプト決めて企画通して後はライン作業ってさ
どうも窮屈じゃないのか、特にエロゲに関しては。
シナリオ書いてたら、元々ここはそんな分量とる予定じゃなかったけど
このシチュエーションならこういう行動があって然るべきだとか
こういう心理描写があるべきだとか、それにあたって立ち絵欲しいしBGMも変えて欲しいとか色々でてくるだろ

57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:04:33.60 ID:m2e+GBAL0
実際今の現場でもそういう事ってあるんだと思うんだよ
それが原因での延期とかあるんじゃないか。
だったら最初から思うように書かせて、後はそれに沿って制作したほうが合理的かつ効率的だろ?

60:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:10:36.25 ID:teV0UOqi0
>>55
ある程度の制約がないとシナリオ書くのは大変だよ
後戻りのできない状況とか、集団作業の重圧とか
61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:12:42.77 ID:m2e+GBAL0
まぁそうだろうな…
62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:15:01.88 ID:iUcW4XDZ0
ストーリーありきのジャンルのゲームはそうかもしれないけど、作るときにまず始めにゲーム性から考え始めるゲームは違うでしょ
真っ先にシナリオは考えないで、キャラクターの動きとか、大雑把なマップの構成とか、
どういう条件でプレイヤーがゲームを進めていって何を達成したらゲームクリアなのかとか、ゲーム部分の制作を最初に行う(もしくはシナリオもせーので同時に)制作方法が一番いいんだと思うよ

だから結局ゲームのシステム部分が固まってないとシナリオ着手は難しい
エロゲの場合は違うのかもしれんけど
64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:20:08.19 ID:m2e+GBAL0
>>62
そうなんだろうけど
ゲーム業界そのものもって言ったのは最近のFFなんだよね
特にFF12から。システム面白いし自由度も当時で言えば高かったのにクソゲー扱いされたのは
間違いなくシナリオのせいじゃない。
面白いゲームシステムを潰さないためにも良質のシナリオってそれと同等の価値があると思うんよ

67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:23:53.88 ID:m2e+GBAL0
まぁやっぱ普通のゲームで言えばシナリオ先行はおかしいか。
むしろ非効率な気がするわ。
やっぱり「エロゲ」とか「美少女ゲー」の話だな

65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:21:27.70 ID:cWzSVv+f0
複数ライター方式の製作だったらどうするんだ
文書量が多かったりするとよくあるパターンだと思うが
69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:28:45.17 ID:m2e+GBAL0
>>65
それはちょっと困るな…
企画・プロジェクト主導じゃなく
勝手に合作としてライター同士で連携して書いてくる分には賞金山分けって感じでいけると思うが

68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:27:42.88 ID:M69TLJsGP
12が半端なのは松野が身体壊したのが原因だし
制作形態のせいにするには特殊すぎないか
70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:29:06.74 ID:iUcW4XDZ0
まあFF12の例は、ユーザーにストーリーを求める人たちが多かったんだろうね。特にFF正規ナンバーで期待も大きかったんだと思うし
特にFFみたいなRPGってストーリーありきみたいな風潮あるじゃん
シナリオは確かにジャンルによっては重要かもしれないけど、それ以外の部分を後回しにしてまでってほどでもないようなきが
74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:36:54.88 ID:m2e+GBAL0
>>70
俺の趣味趣向の問題かもしれないけど
名作とかすごい売れたゲームに対する評価ってシナリオの比重が高い気がするよ
面白いシステムとか斬新なシステムとかって言葉悪いけどイロモノとしての評価っていう印象があるんだよね

75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:37:54.07 ID:teV0UOqi0
ノベルゲームはシナリオありきだと思うけどね
77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:39:52.84 ID:iUcW4XDZ0
マリオやゼルダはなんかこったシナリオよりもゲーム面が面白いから受けてると思うけど。
やっぱシステム部分を含めた「どんなゲームにするか」っていう所は最初に考えなきゃダメだよ
だから企画が真っ先にたてられるべきなんだよね
79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:43:29.48 ID:m2e+GBAL0
そうだな。シナリオ先行一本だけでどんなゲーム制作も効率的!とは思ってない
ただ「エロゲ」に関してはこうするべきだと思う。
泣きゲーとかを作ってる会社は特に

80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:44:02.07 ID:hVIAnpY20
なんで>>1が考えられる程度の事をその道のプロが考えられないと思うの?
83:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:46:19.37 ID:m2e+GBAL0
>>80
考えたって実行できないでしょ
多くのプロはサラリーマンなんだから
エロゲ業界の経営者なんて限られてるし

82:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:45:29.07 ID:j6Dp7Y0dP
>>1
ぶっちゃけるとプロレベルのライターはいくつも引き出しを貯めてる
ひとつの作品を作ってる間にも別の新しい作品のアイディアが湧いてくるわけで・・・
だからひとつのゲームが製作途中でも、ライターはいくつも次のゲーム企画の会議やってたりする

もちろんそれはどの分野でも言える
ひとつのゲームが終わってから次動くなんてない
終わる前に次の準備してる、まぁ注力はひとつの作品に注ぐだろうけど
空いた時間に資料集めとか、家に帰ってビールのみながらでもできるべ

絵だって音楽だってそうだよ

84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:47:04.28 ID:teV0UOqi0
実行できないのは、実際のところ資金繰りの問題だろうね
制作会社は制作だけしてればいいわけじゃないんだから
85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 05:50:48.32 ID:hTArlVoJ0
これはTVゲームで明らかに誰が見てもわかるレベルの糞ゲーが発売されるのと同じ理由
同時進行ってのが悲劇を生む
87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/11(月) 06:42:30.75 ID:WyLFcnq10
>>1
エロゲは小さいところだと製作進行、企画、原案が一人でさらにシナリオまで一部やってたりすることは良くある事
実際やってみるとヨーイドン出始めてるような状態じゃなかったりする
エロゲの場合コンペなんか出来そうなほど人が多いのは一部の大きなメーカー



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1339353610/

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コメント一覧

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 19:09:15
    VFBとか読まない割れ厨どものスクツだな
    普通にそういうプロジェクトで作られたエロゲもいくらでもある

    lightなんかは背景も音楽もまるっと流用して
    続編でもなんでもない別ゲー作ったりした

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:04:38
    媚びまくってようがつまらなかろうがまだ許せるけど未完成品を売るのはやめろ
    そうしないと経営できないんだったら会社なんぞやるな
    ゲーム作りのことなんて全然知らんが
    ゲームをやる側から言えるのはこれだけ

  3. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:10:06
    >>1が先導してエロゲ作る会社でも作ればいいんじゃないですかね

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:28:22
    ※3
    なんでそういう話になるんだ?
    全然関係ないだろ

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:35:27
    > エロゲで1000万ももととれんの?

    > 8000円のやつが1250本売れたら元はとれる
    もしもしはこれだからああああああああああああああ

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 20:56:03
    びっぱーがこんなところで思いつくようなことを
    本職の人たちが思いつかない、やってないとでも思ってるのかね

  7. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 21:19:57
    コメ3みたいな事言う奴必ずいるよね。たまに何かのスレでもう竜騎士信者がじゃあ、お前がひぐらしやうみねこ超える作品作れば良いじゃん!とか。馬鹿かと。
    何でユーザーがクリエイターにならなきゃならんのだ。ユーザーは遊びたいだけなんだよ。
    作りたいとか思ってないんだ・・・。何故それが解らない。

  8. 名前:ヒムヒム 投稿日:2012/06/11(月) 21:35:56
    ※7
    「やりたいと思う方法や作品があるなら自分で作れ、もしくは金を出せ」って事だろ
    不満があってそれを叶えたいなら、作る側もしくはそれを指示する側になるしかないんだよ
    口だけ出して何もしませんじゃお話にならないんだよ商売なんだから

  9. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/11(月) 21:49:48
    そもそも人生って非効率だよな

  10. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 01:13:35
    これVAのキネティックノベル大賞が正にそうじゃねえの?

  11. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/12(火) 02:55:51
    ※6
    その通りだと思いますわ…
    会社内の柵の中での集団作業は本当に大変。
    1さんはかなり若い人なんでしょうね
    気持ちはわかるけど現実的では…

    ※9
    壮大すぎる…
    例え非効率でもいいじゃない。
    1回しか無い人生だし楽しもうよ!

  12. 名前:名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2012/06/12(火) 08:15:25
    ※9無駄を楽しもうぜ

  13. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 01:03:27
    会社ごとに違うけどその会社にとって、もっともやり易く利益が上がりやすいやり方ってモノがある
    もちろん普遍ではなく日々少しずつ変化や試行錯誤はあるけど。
    会社は遊びでやってるわけじゃないんだし

  14. 名前:名無しさん 投稿日:2012/06/13(水) 03:05:33
    偉い人は言いました。「素人が思いつくのにプロがやらないのは、それが愚策でしかないからだ」。

    できるできない以前に、言われてるほど良いことづくめじゃなくてやる意義がないんだと思う。
    >>1のこれやると一部の効率化のために他の箇所を非効率化しちゃうから、そんなんじゃ意味ないし。

  15. 名前:名無しさん 投稿日:2012/07/06(金) 17:16:58
    親が金持っててそれにすがりついて生きてる人々の道楽
    作る側も買う側もな






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『いろとりどりのヒカリ』HCG更新キタあああ。3Pもあるぞぉぉぉ! 精子出すためにエロゲーやってんじゃねーんだ!!!!!!!


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